ローディング中

Loading...

ひとつひとつ丁寧に手づくりされた陶器。今回はSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の益子焼「よしざわ窯」をご紹介いたします。北欧風のモチーフや、やさしくやわらかな色合いのよしざわ窯は、食卓を温かく演出してくれますよ!

ほっこりかわいい陶器たち

丁寧に手づくりされた陶器。ひとつひとつ微妙に違う色や形、表面のわずかな凹凸、釉薬の流れなど、工場で大量生産された器にはない味がありますよね。持ったときに手に馴染む感じや、見た目の温かさも、手づくり陶器の人気のポイントです。

今回はSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の手づくり陶器をご紹介いたします。いろいろな盛りつけに合いますし、食卓をほっこりかわいらしく演出してくれるので、おうちにあると大活躍すること間違いなしですよ!

よしざわ窯とは?

益子焼きの窯元

いまSNSで絶大な人気を誇り、ウェブショップで売り切れ続出の「よしざわ窯」。栃木県益子町で作品を作る窯元です。職員の2/3が女性で「使う」ことを常に考えながら作られているからこそ、食卓で日常使いしやすいものばかり。

そんなよしざわ窯では、働く場所である「作業場」の居心地のよさが、器づくりで一番大事であると考えています。そんな作業場の居心地のよさを支えているのが、男性メンバー。みんなが役割を分担し、それぞれの力を合わせて器を生み出しているなんて、とてもすてきですね。

▼「よしざわ窯」の公式HPはこちら

よしざわ窯の特徴

よしざわ窯は、ぽってりとした厚みのある益子焼の特徴はそのままに、北欧風のモチーフやイタリアンのトラットリアがイメージされています。また益子焼は、濃い色や重い色が多いのですが、よしざわ窯の器は、やさしくやわらかな色合いなので、食卓の雰囲気をほっこり温かみのあるものにしてくれます。

そんなよしざわ窯は、和風にはもちろん洋風にもぴったり。何をのせてもしっくりくるので、とても使い勝手がいいんです。それではさっそく、よしざわ窯の使用例をご紹介いたします!

よしざわ窯の使用例

料理

食卓をほっこりとした雰囲気にして、お料理の魅力をさらに高めてくれるよしざわ窯。野菜のせいろ蒸しがのった青い器は、ひらひらとした縁のデザインがとっても特徴的。深みのあるチャコールブルーの色みも、味があってすてきですね。

パン

チャコールグレーのよしざわ窯。白いトーストをのせると、色のコントラストが映えるすてきな盛りつけになりますね。トーストのまわりに、野菜やソーセージ、フルーツなどを添えれば、まるでカフェのモーニングのようなおしゃれプレートに!

菓子

淡いやさしい色合いの器。ひらひらした縁も、とってもかわいらしいですね。よしざわ窯は、お団子のような和菓子にはもちろん、ケーキのような洋菓子にもしっくりくるんですよ!

小鉢

りんごの形が、とってもかわいらしく印象的な小鉢。ツヤのある翡翠(ひすい)色で、いろいろなお料理に合う色合いです。副菜を盛りつけるのはもちろん、フルーツボウルや、小さな子供の「丼」としても使うことができますよ!

カレー

適度な深みがあるので、カレーやパスタなどにもぴったりのデザイン。縁に丸みがあるため、食事のときや後片付けのときに、「縁をぶつけないように……」と緊張せずに使うことができます。食洗機に入れても大丈夫なのも嬉しいですね。

スープ

こちらは両サイドに小さな耳がついた、スープボウルです。大きめのスープボウルなので、雑炊やスープパスタにもぴったりですし、丼としても使うことができます。写真ではスンドゥブを盛りつけていますが、ミネストローネやクリームシチューを盛りつけてもおしゃれ!

煮物

厚みと深みのあるよしざわ窯。内側に描かれた模様が、地味になりがちな煮物を華やかにしてくれています。このきれいなキャメル色は、野菜との相性抜群!ぜひ煮物以外にも、いろいろなものを盛りつけてみてくださいね。

メインディッシュ

湖の色「レイクグリーン」で仕上げた長方鉢。この写真では、竜田揚げを盛りつけています。深さと大きさがあるので、お魚料理やお肉料理のメインディッシュを盛りつけると、とっても見栄えがするんですよ!

ワンプレート

持ち手のついたトレイのようなデザイン。大きいけれど、全体的に丸みがあるのでやわらかい印象です。ごはんものや野菜、お肉やお魚などを一緒にのせてランチプレートにすると、とってもかわいらしいですね。サンドイッチやお寿司など、並べるお料理にもおすすめです!

フルーツ

個性的な、細長い形のデザイン。このようによしざわ窯に入れて食卓に出せば、フルーツがおしゃれに早変わりします。いちごやさくらんぼなどを入れても、かわいらしくなりそうですね。

ラッピングもかわいい

ひと包み300円で、ラッピングをしてもらうことができます。布で包んだあと、麻ヒモで陶製のオリジナルチャーム、シールを付けてくれて、とってもかわいらしいんです。またチャームは、季節に合わせて2~3種類の用意があり、陶器にあったものを選んでもらえますよ!

▼詳しくはこちら

どこで購入できる?

よしざわ窯は、アマゾンでも購入することができます。人気のデザインはすぐに売り切れてしまうので、気になるものがあったら、ぜひお早めに購入されることをおすすめします!
http://macaro-ni.jp/34786

出典:www.amazon.co.jp

益子焼(栃木) つかもと窯 利平 8寸平皿 打刷毛目 | 陶器 食器 プレート (青)

¥2484

Amazonで購入

おわりに

ほっこりかわいい「よしざわ窯」。色合いやデザインが豊富で、ついつい買いそろえたくなってしまいそうですね。非常に使い勝手がよいので、気になった方はぜひウェブショップなどをチェックされてみてはいかがでしょうか。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ おしゃれ 銀座

資生堂パーラーから1日5台限定のスイーツ「ココットドゥフレーズ」」が新発売します。いちごがフレッシュなだけでなく、ジュレやジャムも同じ品種で仕立てているんです。お祝いにぴったりなスイーツをぜひみなさんで楽しん…

スイーツ おしゃれ ホテル

横浜ベイシェラトンに期間限定で2017年バレンタインチョコレートが登場。今年は、ペストリーシェフである武藤修司のオリジナルレシピで作った2種類のチョコレートがラインナップ♩本命チョコにぴったりな真っ赤なハート…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

紅茶専門店 ラスク おしゃれ

タキビベーカリーの「旅する紅茶」をご存じでしょうか。世界のさまざまな地域をイメージしたマッチ箱の中に紅茶を入れたもので、そのデザインがオシャレで洗練されていると話題なんです。今回はそんなマッチ箱に入った紅茶「…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ まとめ

皆さんの癒しのティータイムをもっと楽しくおしゃれに彩ってくれるティーバッグをまとめてみたので紹介します♪一人で楽しんでみたり、友人とのティータイムの時にもおすすめ!プレゼントとしても喜ばれそうですね♪

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃っ…

おしゃれ まとめ

色々なものに使えるガラス容器ブランド「WECK(ウェック)」の活用方法が豊富すぎると大人気。一家にワンセットあって絶対に損はないこの容器。今回は理想のビン詰め容器とまで言われる歴史ある「WECK」の活用方法の…

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

うどん 関西

みんな大好きな「たぬきうどん」。サクサクの天かすとノドごしのよいうどんの相性が抜群ですよね。でもちょっと待って!じつは、天かすが入っているものだけが「たぬきうどん」ではないようです。どうやら関東と関西では呼び…

キャンディー おしゃれ

ねこ好きにはたまらない「ねことあめ」。2016年6月に発売されたキャンディで、動物写真家・岩合光昭さんが撮影したねこたちが袋にプリントされています。ネットでもすでに話題沸騰中なのだとか!今回はそんな「ねことあ…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...