ローディング中

Loading...

糖質制限しているのになかなか痩せられない……その原因は、調味料にあるかもしれません。糖質制限中に避けた方がよい調味料と、使っても大丈夫な調味料をお教えします。今すぐ冷蔵庫を開けて、チェックしてみてくださいね。

調味料にも糖質はある!

ダイエットの中でもルールがシンプルで人気な糖質制限。スイーツを我慢して炭水化物を抜くだけなら、ジューシーなお肉も楽しめます。しかし、せっかく食材で糖質をおさえても、思わぬところで糖質を摂ってしまっているかもしれないのです。それは調味料。お料理に使う調味料まで糖質を確認していますか?

糖質制限ダイエット中も食べてOKな調味料や、意外と糖質の多い調味料、便利に使える低糖質調味料についてご紹介します!

食べてOKな調味料◯

糖質ダイエットで見落としがちなのが、調味料に含まれる糖質量です。せっかく白ご飯やデザートを我慢したのに、味付けで糖質を摂ってしまったらもったいないですよね。糖質ダイエット中も使える調味料と、100gあたりの大体の糖質量はこちらです。

料理酒:16.6g
ポン酢:12.0g
濃い口醤油:10.1g
薄口醤油:7.8g
塩:0g
油0g

玄米黒酢:11.5g
米酢:11.2g
白ワインビネガー:8.1g
りんご酢:7.9g
穀物酢:1.3g

ゆず胡椒:8.2g
チリペッパーソース:5.2g
豆板醤:3.4g

マヨネーズ:3.0g
バター:0.2g

昆布だし:0.9g
洋風だし:0.3g
かつお、煮干、鳥がらだし:0g


だしでしっかりうま味を効かせて、酢や醤油、塩を使ってキリッとした味わいに仕上げると満足感が高められそうです。

マヨネーズは意外な味方!

ダイエットの敵と思われがちなマヨネーズ。卵、酢、油から作られるので、低糖質ダイエットでは心強い味方になってくれるんです。口さみしい時はゆで卵にマヨネーズを少しのせて食べると、バランス良く栄養が摂れるおやつになりますね。

糖質が豊富な調味料×

反対に、糖質が多く含まれる調味料と、100gあたりの糖質量がこちらです。

砂糖:99.2g
ハチミツ:79.7g
みりん:54.9g
すし酢:33.0g

コチュジャン:49.4g
テンメンジャン:44.0g
甘い味噌(白味噌など):32.0g

カレールー:41.0g 
中濃ソース:30.3g
ケチャップ:26.6g
チリソース:26.3g
ウスターソース:26.0g


砂糖やはちみつはNGとすぐわかりますが、砂糖を含むみりんや寿司酢は見落としていた人もいるのでは?ケチャップやソースは砂糖が多く含まれている上に、ついつい色々なものにかけてしまいがちです。豆板醤はOKでしたが、甘さの強いコチュジャンやテンメンジャンは豆板醤の10倍以上も糖質が含まれているとわかりました。

見落としがちなのがカレールー。砂糖は含まれていませんが、小麦粉が多く含まれているのです。どうしてもカレーが食べたい時は、カレー粉などのスパイスを活用してカレースープを作るのが良さそうですね。

ノンオイルドレッシングも気をつけて

見落としがちなのがノンオイルドレッシング。ダイエットの定番!と思いきや、油を抑える代わりに砂糖を多くしてコクを出していることがあるのです。ドレッシングを選ぶ際は、よく確認してから選んでくださいね。

低糖質調味料を代用!

どうしてもお砂糖を使った味付けや、粉物が食べたい……!そんな衝動に駆られることもありますよね。ガマンばかりしているとストレスがたまってしまいます。砂糖や小麦粉などの代わりになる食材を活用して、満足度を保ちながらダイエットを楽しみましょう!

砂糖の代用

砂糖の代用

出典:楽天市場

ラカントS 自然派甘味料 顆粒800g 【サラヤ】 【smtb-MS】【RCP】 [ダイエット食品] 【05P03Sep

¥2224

楽天市場で購入
砂糖をつかいたいときは、ラカントやパルスイートなどの人工甘味料が使えます。普通のお砂糖よりは値段も高めですが、ぜひ検討してみてくださいね。砂糖が含まれるソースやケチャップも、糖質オフのものが販売されています。

小麦粉の代用

小麦粉の代用

出典:楽天市場

みたけ 失活大豆粉 500g[ケンコーコム みたけ 大豆粉]

¥591

楽天市場で購入
揚げ物や、お好み焼きやパンケーキなどの粉物が食べたい時におすすめなのが大豆粉。その名の通り大豆を粉にした商品で、普通の小麦粉と同じように使えます。糖質を抑えられるだけでなく、イソブラボンなどの栄養も摂れるのがうれしいですね。

調味料までぬかりなく!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

料理界の黒船!? 2017年トレンド「海外調味料」9つで格上げクッキング♩

調味料 まとめ

いつもとちょっと違った味を楽しみたい。そんなときは海外の調味料がおすすめです。いま、ギー、ハリッサ、デュカ衣、アップルソースなど、海外の調味料が日本で話題になっているんです。今回は、そんな注目の海外調味料につ…

ハンバーグにナツメグを入れるのはなぜ?身近なアレで代用もできる!

ハンバーグ

ハンバーグ作りをする際にレシピを見ていると、必ずといっていいほどナツメグが出てきます。ハンバーグにナツメグを加えることで本格的な味わいになりますね。ここでは適した量や、ナツメグがないときの代用についてもご紹介。

マヨ切れでもOK♩『じゃがいもの塩昆布和え』はホッとする素朴な味わい

ポテトサラダ おつまみ

出番はそこそこあるけれど、毎日は使わないマヨネーズやケチャップ。どうしても残量チェックがあまくなり、いざ使おうとした時に「足りない!」なんて事態になりがちです。今回は、そんな時のお助けレシピをご紹介します。

調味量別、大さじ・小さじの測り方!スプーンいらずでラクラク計量

料理の基礎のひとつ、大さじ・小さじ。レシピでもよく見かけるけど、正直いまいちわからない。今回は、大さじは小さじの約何倍?計量スプーンは何かで代用できるの?そんな疑問を解決します!分量を守れば、余計な塩分や糖分…

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

偕楽園でお花見するなら!オススメ水戸グルメ『10』選

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

キムチの賞味期限切れは食べてもいい?日持ちさせるポイントまとめ!

キムチ

キムチの賞味期限知っていますか?キムチは韓国発祥の発酵食品ですが、日本でもすっかりおなじみになり、日々の食卓の人気もの。常備されていることも多いキムチ、皆さんはどうやって保存していますか。キムチは保存の仕方に…

ハムは賞味期限切れでも食べられる?未開封と開封後の違いも気になる!

ハム レシピ

お歳暮などで貰う機会が多いハム。日持ちするからと放置していたら、いつのまにか賞味期限が切れていた・・・といった経験はありませんか?今回は未開封や開封後のハムの賞味期限、上手な保存方法、便利なレシピをお伝えしま…

連載記事

バカ売れで一時休止!? 湖池屋「プライドポテト」の脅威のウマさを実食レビュー

じゃがいも

発売約1週間で一部の販売が一時休止と決まった「コイケヤプライドポテト」。先行販売(2017年2月6日〜)からずっと話題になっていましたが、売れ行きはそれ以上だった模様。ウワサのおいしさとはどのようなものか、実…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る