ローディング中

Loading...

いまや日本のみならず、世界中で人気の焼き肉。手軽な料金で食べられる店から、芸能人が訪れる様な高級店までさまざまなお店が増えています。そんな焼き肉の英語訳をご存じでしょうか。今回は焼き肉を始めとする日本料理の英語での伝え方をご紹介します。

世界に広がる焼き肉人気!

リーズナブルな料金で食べられる格安ステーキや熟成肉など、ここ数年空前の肉ブームが続いています。

かつては「肉=太る」というイメージがあり、女性は敬遠しがちでしたが、赤身のお肉は健康や美容によいということが分かってからは女性の間でもすっかり好まれるようになりました。現在では「肉食女子」という言葉も定着しているほどです。

お肉をウリにする飲食店も続々と増え、今や女子会や合コンでも焼き肉をチョイスする人も増えているのだそう。「おひとり様焼き肉」というのもすっかり定着しましたよね。

そんな焼き肉は、どうやら日本のみならず、世界中で人気なのだそうです。ですが、焼き肉を英語でいったいどういうのでしょうか。また、焼き肉以外の日本を代表する料理はどうなのでしょうか。わかりやすくまとめてみました。

焼き肉を英語で言うと?

リーズナブルな料金でお腹いっぱい食べられるチェーン店系の焼き肉店から、A5ランクのお肉を取り扱う高級店まで、ひとくちに焼き肉屋と言っても幅が広いですよね。そんな焼き肉ですが、英語で伝えるときにはどう表現するのがもっとも正しいのでしょうか。

Grilled meat(グリルド ミート)

焼き肉の英語表記のひとつめが、Grilled meatです。直訳すると、グリルしたお肉ですが、この「Grilled meat」を焼き肉の英語訳ととらえる説もあるようです。

ですが、日本に比べてお庭でのバーベキューや、日々の食卓にお肉のグリルを出すことが多い欧米ではそのような料理と勘違いされる可能性もありますので、伝える際には少し注意が必要ですね。

Korean barbecue(コリアン バーベキュー)

焼き肉店に行くと、キムチや韓国のり、マッコリなどのメニューを見かけることが多いですよね。確かに、コリアンタウンとして有名な東京・新大久保にもたくさんの焼き肉店を見かけます。ですが、そもそも焼き肉は韓国発祥の食べ物なのでしょうか。

これに関しては諸説ありますが、古くは在日朝鮮人の方が、当時日本人があまり食さなかった捨てるもの=放るもん=ホルモンを食肉文化として開花させ、その食肉ルートを持つ強みから、焼き肉店を経営している方が多いのだそうです。

そのため、韓国発祥というわけではないですが、経営者の母国のものと言うことで韓国料理を取り扱う焼き肉屋が多いのだそうですよ。

焼き肉=「Korean barbecue」でも通じますが、「焼き肉の英語訳は?」と聞かれた際に、万人一致で「Korean barbecue」と答えるかと聞かれると、まだまだそれほど浸透はしていなさそうですね。

Japanese barbecue(ジャパニーズ バーベキュー)

もともと、日本の焼き肉の起源は韓国にあるのではと言われていますが、お肉を焼くというスタイルはどこの国でも古くから存在している食のスタイルであるため、定かではありません。

ですが、ハラミ、モモ、タンなどのさまざまな部位のお肉が充実していることと、ご飯ものやサラダ、デザートまで充実しているのは日本ならではでないでしょうか。

Googleの検索を見ていても、「Korean barbecue」と比べるとはるかにヒット数が多いため、「Korean barbecue」よりは「Japanese barbecue」を焼き肉の英語訳とする方がよさそうですね。

YAKINIKU(ヤキニク)

いまや日本のみならず、世界中でちょっとしたブームになっている焼き肉。大手チェーン店系の焼き肉店も、いくつか海外に出店しているところがありますよね。そんな焼き肉は、もはや「YAKINIKU」で通じてしまうほど、世界中に有名な食べ物になりつつあります。

よく中学校の英語の教科書などで、「TAKOYAKI(たこ焼き)」や「OKONOMIYAKI(お好み焼き)」など、日本語の料理名をそのままローマ字にし、教科書上では斜体になっていたものを見かけませんでしたか。焼き肉もいまやこのひとつになりつつあります。

ですが、話す相手や海外旅行先によってどこまで日本の焼き肉が浸透しているのかは異なります。焼き肉を英語で伝える必要があるときは、まず「YAKINIKU」で通じるのか確認し、相手が理解していないようであれば、「Japanese barbecue」「Grilled meat」と試してみるとよさそうです。

日本語のままで通じる英語

焼き肉は英語でもそのままYAKINIKUと表現するお店が増えつつありますが、日本には焼き肉以外にもそのままの名前で海外に普及している食べ物が多数あります。次に、その代表的な料理を3つご紹介したいと思います。

天ぷら

サクッと軽い食感の衣に、天つゆや抹茶塩をつけていただく天ぷらは本当においしいですよね。海老やかぼちゃ、ナスなどの定番素材をはじめ、ふきのとうやみょうがなど、季節の移ろいを感じられる天ぷらは、四季のある日本ならではの食文化とも言えます。

そんな天ぷらですが、英語でもそのまま「TEMPURA」と言うことをご存じですか。天ぷらというものがどういったものかを知らない人には「vegetables and seafood dipped in batter and deep-fried」と説明することがありますが、海外にある日本料理店のメニューにも、いまや天ぷらはそのまま「TEMPURA」と表記されているのだそうです。

枝豆

ほどよい塩気と茹でたてのほくほくとした食感がビールと相性抜群な、日本が誇る食文化のひとつ枝豆。今年はガーリックやチリペッパーなどで味付けされたスパイシーな枝豆がちょっとしたブームになっていますよね。

「Boiled soybeans」や「Green soybeans」などという言い方もあるようですが、そもそも日本以外では枝豆を塩ゆでしただけで食べるという発想がなく、ポテトやベーコンなどと炒める食べ方が多いようです。そのため、先ほどご紹介した天ぷらと同様、枝豆はそのまま「EDAMAME」とするのが一般的なのだそうですよ。

日本ではお酒の席に欠かせない枝豆ですが、海外ではあまりメインで食べることはないようですね。あんなにおいしいのにもったいない!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いま大注目!脂肪の少ない部位ランプ肉!特長を知っておいしく焼いてみましょう!

レシピ

脂肪の少ないランプ肉は、赤身肉の人気部位です。ヒレ肉よりやや手頃で、上手に焼くと柔らかくなりクセが無いので人気があります。ランプ肉について詳しく学び、美味しい焼き方をマスターしてランプ肉をお家で気軽に焼いてみ…

ランチや食べ放題まで!品川でおすすめの人気焼肉店12選

焼肉 品川 ランチ まとめ

東京・品川の周辺には、さまざまなジャンルの飲食店がひしめいています。もちろん、焼肉屋さんも例外ではありません。ここでは、品川でおすすめの人気焼肉店を12店舗ご紹介。ランチや食べ放題があるお店や、安くておいしい…

会員制の味が誰でも楽しめる!焼肉店「六花界」が麻布にオープン

焼肉

会員制「六花界」グループ初!完全オープンで予約がとれる日本最高峰の焼肉店『麻布 六花界(仮称)』が東麻布にオープンします。普段は限られた人しか来店できない六花界。オーナーシェフ自らが目利きした極上のお肉を、誰…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

食通にこそ見てほしい!フードドキュメンタリー映画3選!

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る