ローディング中

Loading...

静岡県の方にはおなじみの、ソウルフードとも言われている人気の菓子パンをご存知ですか?その名も「のっぽパン」。キリンのイラストがトレードマークの細長い菓子パンです。なぜそんなに静岡県民から愛されているのか、そのひみつを解き明かします。

静岡で大人気「のっぽパン」

みなさんは「のっぽパン」を知っていますか?静岡のご当地フードなのですが、静岡で知らない人はいないというほどの人気を博しているんです。県民の方のなかには「静岡にしかないなんて、知らなかった!」という方もいるほどです。

今回はそんな「のっぽパン」の歴史やその魅力、種類豊富な商品についてご紹介します。これを読んだら、きっとあなたも食べたくなるはずですよ♩

「のっぽパン」ってなに?

のっぽパンってどんなパン?

1978年当時、静岡県沼津市の「株式会社エヌビーエス」という製パン会社が販売を開始した「のっぽパン」。販売直後から人気を集め、1日に最大2万本以上売れるほどでした。2016年現在は「株式会社バンデロール」で販売を続けている、ロングセラー商品です。

「のっぽパン」は現在も、静岡県内のスーパーやコンビニエスストアで広く販売されています。あまりに浸透しているため、静岡県に住む方は全国どこにでも売っていると思っている人が多く、県外に出て初めてローカルフードだと気づいて驚く人が続出したそうです!

「のっぽパン」は販売開始から多くのファンを獲得し、静岡を代表するご当地フードとして有名になりました。最近はネットでその存在を知り、興味をもってお土産として買っていく静岡県外のお客さんも多く、さらに人気は高まってきています。

特徴は何といってもその長さ。なんと34センチもあるんです。お子さんが手に握って食べやすいようなかたちを研究した結果、この長さになったそうです。とっても長いパンですが、飽きずに最後まで食べられますよ。

トレードマークはかわいいキリン

「のっぽパン」の人気の秘訣のひとつはこのイメージキャラクターの「キリン」。ちょっと眠そうな、ユーモラスな表情のキリンはお子さんから女子高生まで大人気。キーホルダーなどのグッズができるほど愛されているキャラクターなのです。

このキリンは、発売当時三島市の「楽寿園」という公園にいた、子供たちに大人気のキリンがモデルになっています。その人気にあやかり、キリンのキャラクターが生まれたとのことです。

1,000本のパンが約1時間で完売した伝説

こんなに大人気の「のっぽパン」に、かつて存続の危機がありました。2007年の7月、「のっぽパン」を製造する工場の老朽化に伴い、販売を中止することになってしまったのです。静岡県の方々はその悲しいニュースに大変なショックを受けました。「のっぽパン」の最終出荷日には、たくさんのファンが工場にかけつけ、最後の出荷を見送ったそうです。

熱烈な「のっぽパン」ファンからは、販売中止になった後も熱心に復活を願う電話や手紙が寄せられました。そのファンの熱意が会社を動かし、復活プロジェクトが結成されることになったのです。販売中止から9ヶ月、ついに「のっぽパン」は復活を果たしました!

製造が追いつかないほどの売れ行き!

静岡駅の中で再販売をすることになりましたが、用意された1,000本の「のっぽパン」は復活を熱望していた人々によりおよそ1時間で完売してしまったそうです。もう食べられないと諦めていた「のっぽパン」をまた食べられる喜びは、とても大きかったことでしょう。復活からの数ヶ月間は、製造が追いつかないほど飛ぶように売れたとのことです。

あまりの人気で、「のっぽパン」にクリームをぬる作業を担当する従業員の方の腕が腱鞘炎を起こしてしまうほど忙しかったそうです。従業員の方もファンの期待に応えるため、大変な思いをしながら「のっぽパン」を作っていたのですね。

「のっぽパン」の味はいろいろ♩

「のっぽパン」には味やかたちのバリエーションがいろいろとあります。いくつかご紹介させていただきますので、お好みの「のっぽパン」を探してみてくださいね。

定番人気のクリーム味

定番のクリーム味は、発売当初からずっと愛されています。「のっぽパン」といえば子どものころからクリーム一筋!という方も多く、人気ナンバーワンの商品です。

チョコ味もハズせない

なめらかなチョコレート味のクリームをたっぷりサンドしたチョコ味も人気です。チョコ好きの方はぜひ、お試しくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

栃木 パン

都心からのアクセスもよく、観光名所や豊かな自然に恵まれた栃木の黒磯エリアは、日帰り旅行先としても人気です。その黒磯にあるのが、今回ご紹介する「まるぱん工房」というパン屋さん。名物のくまぱんをはじめ、おいしくて…

レシピ うどん パン まとめ

とっても身近な小麦粉。普段何気なく料理に、お菓子に使っていますよね!そんな小麦粉が、なんと節約レシピに大活躍してくれるのを知っていましたか?今回は簡単で節約できるおかずやお菓子のレシピを集めてみました。要チェ…

銀座 北海道 スイーツ パン

銀座三越で「北海道展」が初開催されます。北海道ならではのスイーツや、素材にこだわる専門店など全39ブランドの美味が勢揃い!今だけ、ここだけの期間限定カフェや北海道のビストロを楽しめるフードコートも登場するので…

パン ケーキ スイーツ

ジョエル・ロブションから期間限定で「秋の収穫祭」と題した秋の新商品が登場します!栗がまるごと1個使用されたパンをはじめ、今が旬のクルミを使用したケーキなど全5種類がラインナップ。ぜひこの機会に秋を感じてみて♩

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

チョコレート まとめ 和菓子 スイーツ

毎年この時期になると悩むこと…それはバレンタインにプレゼントするチョコレート選び。今回は、誰に渡そうか探しているうちに、段々と楽しくなってきたので、大まかに4つの基準を設けていろいろとオススメのチョコレートを…

秋田 お土産 お菓子 まとめ

秋田といえば豊かな自然と伝統を誇る東北有数の観光地。十和田湖、奥入瀬渓流などは四季それぞれに美しい表情を見せてくれます。そして、秋田にはおいしいものもたくさん!秋田に行ったら買うべきお土産をご紹介します。

ワイン まとめ

おしゃれでおいしい商品が揃うと人気のカルディ。最近はワインが安いのにおいしいと注目を集めているんです。今回のそのなかでも、特に人気のあるおすすめの商品を厳選しています。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

hichiron10121

カフェめぐりや食べ歩き、国内旅行、海外旅行やショッピングが好きです...

ページTOPに戻る