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王様の野菜「モロヘイヤ」の栄養がすごい!アンチエイジング&夏バテ予防レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、レシピをまとめてご紹介します。

2018年2月2日 更新

【レシピ】モロヘイヤとイカのオイスターソテー

【レシピ】モロヘイヤとイカのオイスターソテー

Photo by Ayako Kunishio

材料(2人分)

モロヘイヤ 7~8本
タマネギ 1/4個
しめじ 1/4株
イカ 1杯
ごま油 小さじ1/2
塩 ふたつまみ
オイスターソース 小さじ1/4
レモン 1/8個
塩、片栗粉 各大さじ1(イカ下処理用)

作り方

1. モロヘイヤはよく洗い、葉部分をざく切りにする。タマネギは皮と芯を除いて約5mm幅にスライスする。しめじは石づきを切り落としてから手で裂く。
2. イカはワタを除いて塩と片栗粉でぬめりと汚れを洗い流し輪切りにする。水分はよく拭き取る。
3. フライパンまたは中華鍋にごま油をひき、中火でタマネギ・しめじをさっと炒める。イカと塩を加えて軽く混ぜ炒め、色が変わってきたら最後にモロヘイヤとオイスターソースを加えてサッと混ぜ炒める。モロヘイヤがしんなりすればOK。
4. 器に盛り、レモンを添えて頂く。

インナービューテーポイント

インナービューテーポイント

Photo by Ayako Kunishio

モロヘイヤのカルシウムを効率よく摂るため、ビタミンDが豊富なキノコと一緒にソテーにしました。イカのプリッとした食感、オイスターソースのコクと旨味、レモンの爽やかな酸味が食欲をそそるひと品です。
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WRITER

國塩亜矢子

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