連載

王様の野菜「モロヘイヤ」の栄養がすごい!アンチエイジング&夏バテ予防レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、レシピをまとめてご紹介します。

2020年1月29日 更新

【レシピ】モロヘイヤと生ハムのマルゲリータ

材料(18cm生地1枚分)

ピザ生地(市販) 1枚 モロヘイヤ 7~8本 ミニトマト 3個 タマネギ 1/4個 生ハムスライス 約5枚 モッツァレラチーズ 適宜 トマトケチャップ 大さじ2 オレガノ(乾燥粉末) お好みで少々 バジル(乾燥粉末) お好みで少々 黒コショウ お好みで少々

作り方

1. 塩を入れた熱湯でモロヘイヤをさっとゆで、流水にさらした後しっかり水を切り、ざく切りにする。 2. タマネギは皮と芯を除いて薄くスライスする。ミニトマトはヘタを取り半分に切る。モッツァレラチーズは食べやすい大きさに切る。 3. ピザ生地にトマトケチャップを塗り乾燥ハーブをまぶす。タマネギ、モロヘイヤ、生ハム、ミニトマト、モッツァレラチーズの順にトッピングする。 4. オーブンを予熱し200度で8~10分焼く。チーズが溶けてほどよい焦げ目がつけばOK!

インナービューテーポイント

ピザ生地は薄めのクリスピータイプがおすすめ!モロヘイヤのほどよい粘りとチーズの相性は抜群です。時間があればピザ生地やトマトソースを手作りしてみるのもいいですね。

【レシピ】モロヘイヤめかぶ納豆卵丼

材料(1人分)

ごはん 1膳 モロヘイヤ 3本 めかぶ 10g 卵黄 1個 納豆 25g 岩のり 小さじ1/2 醤油 適宜

作り方

1. 塩を入れた熱湯でモロヘイヤをさっとゆで、流水にさらす。その後しっかり水気を切りざく切りにする。 2. ボウルにモロヘイヤ・めかぶ・岩のり・醤油を加えてよく混ぜる。 3. 茶碗にごはんを盛り、2をのせたら納豆、卵黄をのせる。全体をよく和えながら頂く。

インナービューテーポイント

ネバネバ成分たっぷりの夏バテ防止レシピ!卵白を加えるとふんわりとした軽い口当たりになります。お好みで醤油の量は調整を。
3 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS