連載

王様の野菜「モロヘイヤ」の栄養がすごい!アンチエイジング&夏バテ予防レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、レシピをまとめてご紹介します。

王様のための野菜「モロヘイヤ」

王様のための野菜「モロヘイヤ」

Photo by Ayako Kunishio

エジプト原産の「モロヘイヤ」が日本で流通しはじめたのは昭和後期。

アラビア語では「王様だけのもの」という意味を持ちます。古代エジプトの伝説によると難病をもつ王様がモロヘイヤをスープにして食べたところ、薬では治らなかった病が治ったんだとか。そんな伝説が生まれるほど、モロヘイヤは栄養価の高い食材として大昔から重宝されてきました。あの絶世の美女、クレオパトラもモロヘイヤを愛して止まなかったといわれています。

美容にも絶大な効果が期待できるモロヘイヤ、私たちもぜひ日々の食卓に取り入れなくては!

ただし、種には気をつけて!

育てやすいモロヘイヤは夏の家庭菜園としても人気。暑さをしのぐグリーンカーテンとしてもおすすめです。どんどん伸びる葉を毎日収穫しては様々なお料理に使うことができます。

ただし、モロヘイヤの種には毒性があります。めまいや吐き気を引き起こすリスクがあるため、うっかり種を食べてしまわないように注意してください。食用としてきちんと栽培管理されている市販のモロヘイヤは、若い葉を出荷しているので種混入の心配はありませんよ。

モロヘイヤの選び方と保存方法

モロヘイヤの選び方と保存方法

Photo by Ayako Kunishio

モロヘイヤを選ぶ際は、鮮やかな緑色で葉がしおれておらず瑞々しくてピンと張りがある元気なものを選びましょう。葉先が黒ずんでいたり、傷の多いものは避けて。茎部分も張りがあり切り口が乾いていないものがおすすめです。

収穫から時間がたつと葉が固くなり食感や味が悪くなります。購入後はポリ袋に入れて野菜室で立てて保存し、1~2日以内に食べきってしまうのがおすすめ。

すぐに食べきれない場合はさっとゆでて水分をよく拭き取ってから、ラップできっちりと包んで食品用保存袋に入れて冷凍保存しておくとよいでしょう。食べやすい大きさに切ってから冷凍しておくとすぐに料理に使えて便利です。

すごすぎるモロヘイヤの栄養とは?

すごすぎるモロヘイヤの栄養とは?

Photo by Ayako Kunishio

アンチエイジングに!

モロヘイヤには、細胞老化のもととなる活性酸素の働きを抑える抗酸化作用の高い栄養素が豊富に含まれています。高抗酸化ビタミンの代表であるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがすべて揃っており、その含有量は野菜の中でトップクラス。
紫外線ダメージからお肌を守り、シミ・シワ・乾燥を防ぎ美肌作りをサポート!また細胞や血管の老化を防いでくれるので、免疫力を高めて風邪予防にも役立ちます。

ストレス軽減に!

モロヘイヤには骨や歯の形成に欠かせないカルシウムも豊富で、ストレスを軽減する働きがあります。「仕事・家事・子育てで毎日とっても忙しい」、「夏の暑さについイライラしてしまう」という方はぜひ毎日の食事にモロヘイヤを取り入れてみてはいかが?
カルシウムはビタミンDと一緒に摂ることでカラダへの吸収率が高まります。カルシウムをより効率的に摂りたい場合は、ビタミンDを多く含むキノコ類や魚類とモロヘイヤを一緒に調理するといいですよ。

夏バテ予防、疲労回復に!

モロヘイヤには疲労回復効果も期待されています。代謝をサポートするビタミンB1ビタミンB2を多く含んでおり、疲労物質が体に溜まらないようにしてくれます。

また葉を刻んだ際に出るぬめり成分が、粘膜の保護や、たんぱく質の吸収をサポートします。胃腸の粘膜を保護して胃もたれや食欲不振を予防してくれるため、元気に夏を乗り切りたいですね!

女性に嬉しい鉄分や食物繊維も豊富!

モロヘイヤには、便通を改善して腸内環境を整えてくれる食物繊維、むくみ予防に欠かせないカリウムなども豊富に含まれています。
女性は毎月の生理や妊娠・出産で鉄分が不足しがち……また便秘に悩まされる人も少なくありません。デスクワークが多いとむくみは年中悩みの種でもありますよね。

この夏は、女性に嬉しいモロヘイヤの豊富な栄養素を味方につけて、カラダの中からお悩み解決しましょう!続いてモロヘイヤを使う簡単レシピをご紹介します。

【レシピ】モロヘイヤとイカのオイスターソテー

【レシピ】モロヘイヤとイカのオイスターソテー

Photo by Ayako Kunishio

材料(2人分)

モロヘイヤ 7~8本
タマネギ 1/4個
しめじ 1/4株
イカ 1杯
ごま油 小さじ1/2
塩 ふたつまみ
オイスターソース 小さじ1/4
レモン 1/8個
塩、片栗粉 各大さじ1(イカ下処理用)

作り方

特集

SPECIAL CONTENTS