ライター : haru.

鍋が欲しい!さあ、どれを選ぶ?

最近話題のレシピ本や、人気デリスタグラマー(Instagramで料理写真をアップしている人たち)の写真でもよく目にする、素敵でカラフルな鍋。そのなかでも、鋳物ホーロー鍋として特に有名かつ大人気の「ストウブ」「ルクルーゼ」「バーミキュラ」。 今回は、この3種類の鍋をご紹介します。購入の際、どれにしようか迷ったときなど、ぜひ参考にしてくださいね! まずは、「鋳物ホーロー鍋」とはどのような鍋なのかをお話ししたいと思います。

鋳物ホーロー鍋ってどんな鍋?

「鋳物ホーロー鍋」とは、鉄と炭素の合金である“鋳物”に、ガラス質のホーローで表面処理をした鍋のことです。

その特徴とは

鋳物ホーロー鍋の特徴といえば、熱源を選ばないこと!直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも使えます。また、熱伝導率が高いので熱ムラが少なく、食材に均等に火をとおすことができるのもポイント。 そして、遠赤外線効果が高いため、食材の組織を壊さずに内側から発熱を促し、煮崩れせずに食材のうまみを引き出してくれるところも特徴といえます。 実際に鍋を使った方たちが、「おいしい!」「ほかの鍋と仕上がりが違う!」との声をあげるのには、納得の理由があるんですね。

どんな料理にも使える!

また、保温性にすぐれており、調理したものを長時間温かく保ってくれたり、ジャム作りや酢料理にも問題なく使えます。

鋳物ホーロー鍋は煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊く、ゆでる、燻製など、ほとんどの調理が可能で、「とりあえず最初に鍋をひとつ購入したい」というときに最適なんです!また、ホーローの鮮やかなカラーも魅力ですよね。

それではここから、代表的な3種類のホーロー鍋をご紹介していきます。

ブームの火つけ役「ル・クルーゼ」

「ル・クルーゼ」は、1925年創業。鋳物ホーロー鍋ブランドのなかでも老舗の、超有名ブランドです。かなり前から有名料理家の方々も愛用しており、料理雑誌やレシピ本でも目にすることの多い鍋ですよね。

仕上がった料理のできはもちろん、使い勝手もよく、さらにカラフルで明るい見た目から、人気の高い鍋です。最近では鍋だけでなく、かわいらしく色鮮やかなテーブルウエアもたくさん販売されています。

用途に合わせてカラー&サイズを選べる

レッド、ピンク、オレンジ、グリーンなど、多彩なカラーやサイズのなかから、自分に合ったものを選べることも嬉しいポイント。 かわいらしいカラーの小さめの鍋でフルーツを煮てジャムを作るのも素敵ですし、深い色の大きい鍋で煮込み料理をじっくり作るのもいいですよね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ