ローディング中

Loading...

料理雑誌やレシピ本、InstagramなどのSNSでもよく見かける、素敵な鍋たち。今回はそのなかでも、鋳物ホーロー鍋で特に人気のある「ストウブ」「ル・クルーゼ」「バーミキュラ」をご紹介します。ぜひ、新しい鍋を選ぶときの参考にしてくださいね!

鍋が欲しい!さあ、どれを選ぶ?

最近話題のレシピ本や、人気デリスタグラマー(Instagramで料理写真をアップしている人たち)の写真でもよく目にする、素敵でカラフルな鍋。そのなかでも、鋳物ホーロー鍋として特に有名かつ大人気の「ストウブ」「ルクルーゼ」「バーミキュラ」。

今回は、この3種類の鍋をご紹介します。購入の際、どれにしようか迷ったときなど、ぜひ参考にしてくださいね!

まずは、「鋳物ホーロー鍋」とはどのような鍋なのかをお話ししたいと思います。

鋳物ホーロー鍋ってどんな鍋?

「鋳物ホーロー鍋」とは、鉄と炭素の合金である“鋳物”に、ガラス質のホーローで表面処理をした鍋のことです。

その特徴とは

鋳物ホーロー鍋の特徴といえば、熱源を選ばないこと!直火はもちろん、IHクッキングヒーターにも使えます。また、熱伝導率が高いので熱ムラが少なく、食材に均等に火をとおすことができるのもポイント。
そして、遠赤外線効果が高いため、食材の組織を壊さずに内側から発熱を促し、煮崩れせずに食材のうまみを引き出してくれるところも特徴といえます。

実際に鍋を使った方たちが、「おいしい!」「ほかの鍋と仕上がりが違う!」との声をあげるのには、納得の理由があるんですね。

どんな料理にも使える!

また、保温性にすぐれており、調理したものを長時間温かく保ってくれたり、ジャム作りや酢料理にも問題なく使えます。

鋳物ホーロー鍋は煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊く、茹でる、燻製など、ほとんどの調理が可能で、「とりあえず最初に鍋をひとつ購入したい」というときに最適なんです!また、ホーローの鮮やかなカラーも魅力ですよね。

それではここから、代表的な3種類のホーロー鍋をご紹介していきます。

ブームの火つけ役「ル・クルーゼ」

「ル・クルーゼ」は、1925年創業。鋳物ホーロー鍋ブランドのなかでも老舗の、超有名ブランドです。かなり前から有名料理家の方々も愛用しており、料理雑誌やレシピ本でも目にすることの多い鍋ですよね。

仕上がった料理の出来はもちろん、使い勝手もよく、さらにカラフルで明るい見た目から、人気の高い鍋です。最近では鍋だけでなく、かわいらしく色鮮やかなテーブルウエアもたくさん販売されています。

用途に合わせてカラー&サイズを選べる

レッド、ピンク、オレンジ、グリーンなど、多彩なカラーやサイズのなかから、自分に合ったものを選べることも嬉しいポイント。
かわいらしいカラーの小さめの鍋でフルーツを煮てジャムを作るのも素敵ですし、深い色の大きい鍋で煮込み料理をじっくり作るのもいいですよね!

ぜひレシピ本と一緒に

「ル・クルーゼ」で作る料理本もたくさん発売されているので、本と一緒に購入したり、プレゼントされる方も多いようですよ!有名メーカーの鍋なので、結婚祝いや引越し祝いには最適ですね。

無水調理もできる「ストウブ」

1974年、フランスの三ツ星シェフであるポール・ボキューズ氏らによって、プロ用の鍋として開発された「ストウブ」。その後、世界中の高級レストランでシェフたちが愛用し、現在は有名人気料理家やデリスタグラマー、主婦にも大人気の鍋です。

買って箱から出すと、かわいらしいリボンがついています。このリボン、なかなか捨てられない方も多いみたいですよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

世界最高級の包丁「ボブ・クレイマーシリーズ」は異次元の切れ味!

職人にとって大切な包丁。ボブ・クレイマーシリーズは、世界最高のナイフビルダーとドイツの総合キッチンメーカーツヴィリングの日本工場が強力タッグのもと生み出された包丁です。研磨テストのレベルが凄すぎなんです。洗練…

一晩氷が溶けない魔法のタンブラー『サーモス真空断熱タンブラー』は猛暑の強い味方!!

「サーモス 真空断熱タンブラー」をご存知でしょうか?過去にテレビ朝日「アメトーーク」でも紹介され、「氷の溶けない魔法のタンブラー」として話題になりました。しかし本当に溶けないのでしょうか?もし本当なら夏に向け…

体温でアイスを溶かす魔法のスプーン? 15.0%アイスクリームスプーンの人気が止まらない!

かちかちに凍ったアイスクリームも簡単にすくえてしまう、そんな夢のようなスプーンを富山県高岡市の鋳物メーカーが開発! 熱伝導率が高いアルミを使い、体温でアイスを溶かすため固いアイスでも魔法のように溶けてしまうの…

簡単に完璧にパイナップルを切り出せるパイナップルスライサーが美しすぎて感動

パイナップルが夏にピッタリのフルーツだということはご存知ですか?パイナップルには、これからの暑い季節に衰えがちな体力や食欲を回復するのに効果的な栄養素がたっぷり含まれているのです。しかし、問題は「皮をむくのが…

【動画】安い包丁でも研げばスパスパ切れる♫『包丁研ぎ』のススメ!

「いい包丁=よく切れる包丁」なのは間違いないと思います。では、安い包丁が切れないわけではなく、研げば十分よく切れるようになる、ということはご存知ですか?安い包丁でも、自分で研いでいい包丁に近い切れ味にすること…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ダウンロード無料のかわいい『キャンディタグ』10選!プレゼントにピッタリ

ネット上には、プレゼントにピッタリのかわいいキャンディタグが無料で沢山配信されています。そこで、中から厳選して「10」個ご紹介しますので是非ご覧ください!誕生日やクリスマスはもちろん、バレンタインのメッセー…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これが自分で作れるなんて!かわいすぎる「トトロタルト」のレシピ

海外のブロガーさんが作るトトロのタルト。黒ごまペーストを使って作るミニタルトです。完成度の高さとあまりのかわいさにびっくり、なんだか食べるのがもったいないくらい!子供だけじゃなく、大人も釘付けになる「トトロタ…

ディーンフジオカさん注目!ビーフフォーがおいしい東京都内のお店7選

今回はディーンフジオカさんが注目している、東京都内のおいしいビーフフォーがあるお店をまとめました。じっくりと煮込んだおいしさが溢れ出すスープと、もちもち食感の独特な歯ごたえを楽しめるビーフフォーは、きっとやみ…

材料4つでOK!絶品「サルサベルデのエンチラーダ」のレシピ

「エンチラーダ」はトルティーヤで具を巻き、ソースを上からかけてオーブンで焼く料理。レシピでは市販のサルサベルデソース(緑色のトマトを使用)ですが、家庭での作り方もあわせてご紹介。もちろん普通の赤いトマトで作っ…

ページTOPに戻る