中目黒にある和菓子店「雅庵(みやびあん)」のわらび餅が絶品

中目黒にある和菓子店「雅庵(みやびあん)」」はとろけるわらび餅が評判です。全国から選りすぐったこだわりの素材を使った和菓子は、職人が丹精込めて一つ一つ丁寧に作った上品な味わいです。

2017年4月26日 更新

閑静な住宅街に佇む和菓子店

中目黒と池尻大橋のちょうど中間あたりに位置するお店「雅庵(みやびあん)」。閑静な住宅街に凛と佇む和菓子店は小さいながらも高級感があり、気品を醸し出しています。
こじんまりとした店内のショーケースには上品に並べられた高級和菓子が並びます。人気のある和菓子は早めに買わないと売り切れてしまうんだとか・・・
住宅に溶け込んでいるので、出かける際には場所をよく確認してからが良さそうです。

黒蜜をかけないわらび餅はとろける美味しさ

丹念に煉り上げ極限までやわらかくしたわらび餅は、お口の中でモチモチととろける食感。国産の濃厚な風味の極上きな粉がたっぷりと振りかけてあり、上品な味わいと一番人気の商品です。
こちらのわらび餅には黒蜜はついていません。お餅の上品な甘さと、濃厚なきなことの相性が抜群で、その素材の味を十分に味わうことができます。
とっても柔らかく、お口の中でスッととろけるわらび餅は、他では味わえない美味しさ。

こだわり抜いた厳選素材

日本全国から集められた、選び抜かれた素材を使った「雅庵(みやびあん)」の和菓子。
北海道の十勝平野から仕入れた厳選した上質な小豆は、日本屈指の清流の上流で丹念に育てられた小豆です。
他にも、砂糖の中でも上質とされる「ザラ糖」の中でも最も上質な「鬼ザラ糖」。 特別な飼料で育てられた鶏の極上卵「御養卵」。 栄養分がたっぷり含まれた、まろやかで旨味たっぷりの瀬戸内産塩「藻塩」。風味が強く、コクと旨味が凝縮されている沖縄県産西表島の黒糖「西表島の黒糖」。などなど、厳選したこだわりの素材を使用しています。

上品な甘さの和菓子

苺大福(画像左)
厚くてしっかりしたお餅に包まれた苺とあんこは相性も良く、甘みも丁度よく人気の商品です。

桜餅
白手亡豆という白いんげん豆を使用した、手間暇かけた上品な味わい。職人が丹精込めて作った他では味わえない美味しさです。

豆大福
歯ごたえのある豆がたっぷり入った豆大福は、国産もち米を100%使用した素材の良い餅の生地が美味しい。餡はひかえめの甘さのつぶあんで、品質よさが伺えます。

栗蒸し羊羹(写真手前)
自家製蜜に漬けられた国産栗は柔らかくシットリ。真ん中にゴロっと詰まっています。こちらも甘さは控えてあり上品。

通年販売の定番和菓子「特製どら焼き太鼓判」「あげ丸」「もち丸」をお土産にどうぞ。

お店情報

・店名:雅庵 (みやびあん)
・TEL・予約:03-3793-1769
・住所:東京都目黒区東山1-13-4
・交通手段:
 東横線・中目黒駅から徒歩10分
 田園都市線・池尻大橋駅から徒歩10分
 中目黒駅から717m
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:日曜日
他に、雅庵エキュート品川サウス店があります。
(JR品川駅中央改札内 東京都港区高輪3-26-27)
こだわりの素材でこだわりの職人が作る、とろける絶品のわらび餅を是非ご賞味ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

keiko39

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう