ライター : りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 様々な角度から「食」について考えていけたらなと思います。

中目黒にあるプリン専門店「マハカラ」

目黒川沿いにある、こちらの「うれしいプリン屋さん マハカラ」。名前のとおり、プリンの専門店です。ちょこんと建つかわいらしいお店ですが、なんと大行列ができるほど人気を集めています。 黄色くて丸い看板が目印となっており、そのやさしい雰囲気も、さすがプリンを専門に扱っているお店といえそうですね。

ショーケースにはプリンがたっぷり

お店の中に入ると、まず目に入るのがショーケースにぎっしりと入ったプリンの数々。店内にはひと組ずつしか入ることができないので、店員さんとの距離が近いのも「マハカラ」の特徴です。 そのアットホームな雰囲気に、癒されることでしょう。メニューが書かれた看板などもあり、より一層やわらかい空気を感じることができます。

人気商品の一部をご紹介!

うれしいプリン

Photo by macaroni

値段:370円
「マハカラ」のナンバーワン人気メニューは、大定番の「うれしいプリン」。お店の名前にもなっているこちらのプリンは、王道のカスタード味です。やはり、プリンの専門店にきたら、王道からいただきたいですよね。 卵黄をたっぷりと使っているので、カスタードの部分はとっても濃厚!そこにほろ苦いカラメルがプラスされ、絶妙な味わいに。プリントしておいしいのはもちろん、卵の味をしっかりと感じることができますよ。 また、とってもなめらかで、口の中で溶けていくような食感もポイント。濃厚なのにさっぱりといただけるので、何個でも食べられそう!

白プリン

値段:370円
「うれしいプリン」に次いで人気となっているプリンが、こちらの「白プリン」です。ひと口食べて広がるのは、ミルクコーヒーの香りと味。「うれしいプリン」とは違い、卵白をたっぷりと使うことで、きれいな白色を実現しています。 ミルクコーヒーのやさしい風味にプラスされているのは、コーヒーカラメル。コーヒー同士で合わせることにより、全体的に一体感が生まれます。甘すぎず苦すぎず、ほんのりと香る後味が魅力的な逸品です。

抹茶プリン

Photo by macaroni

(右)値段:400円
きちんとプリンでありつつ、抹茶の風味をストレートに感じることができる「抹茶プリン」。やさしい味わいが特徴のプリンで、ここまで濃厚な抹茶の味を出せるのは珍しいとも言われているようです。プリンのなめらかさはそのままに、ふわふわとした軽い食感も楽しめます。 抹茶のほろ苦さと、プリンの甘さが見事にマッチした「抹茶プリン」は、まさに和と洋が組み合わさったスイーツ!あなたも、この味の虜になること間違いなしです。

「日本一こだわり卵」を使用

プリンに使われている卵は、濃厚かつ安全なものを使用。その名も、「日本一こだわり卵」。名前のとおり、こだわり抜かれた卵です。その濃厚な味わいを持つ卵で作られたプリンは、どれも絶品!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS