ライター : りこぴん

中目黒「ヨハン」でこだわりのチーズケーキを♩

Photo by macaroni

目黒川沿いにある小さい可愛らしいお店。ホームメイドチーズケーキのテイクアウト専門店です。1978年創業でケーキ専門店では珍しい老舗のお店です。 外観は可愛らしくて老舗という感じを感じさせない新しい雰囲気もあります。今と昔の融合が素敵です。
店内はいたってシンプルなつくり。観葉植物がいくつか、そしてショーケースにはチーズケーキがぎっしり並んでいます。 こちらのお店のスタッフは平均年齢70歳以上。定年を迎え、第二の人生を楽しむおじさま方によって作られているお店なのです。

チーズケーキ一筋です!

創業者の方は、アメリカの友人にごちそうになったホームメイドのチーズケーキに感動し、一部上場会社を定年した後に、この店を開かれています。 チーズケーキのルーツを探り、伝統に裏打ちされたレシピをそのまま継承したというチーズケーキは香料や着色料、保存料や水などは一切使わずに焼き上げています。それなのに冷蔵でも冷凍でも1週間ももつから不思議です。
ヨハンのチーズケーキは、「ケーキの概念を超えた健康維持食品」と公式サイトで紹介されています。高齢者の胃腸にも吸収されやすく、子供の栄養補給や女性の美容にも役立つチーズケーキ。たしかに、老若男女にうれしいことがたくさんありますね。

チーズケーキ(ナチュラル)

Photo by macaroni

値段:380円
チーズ本来の味を生かした甘さ控えめのチーズケーキです。ちょっと大人向けの味わい。コーヒーなんかとよく合いそうです。
このナチュラルのみ、お取り寄せすることができます。FAXまたは電話で注文した後、所定の金額を振り込むと全国へ発送してくれるとのことです。なかなか中目黒に足を運べないという方にはうれしいサービスですね。 詳しくはこちら▼

チーズケーキ(メロー)

こちらが伝統的なヨハンのチーズケーキだそうです。ナチュラルよりも少し甘さがあります。

チーズケーキ(ブルーベリー)

Photo by macaroni

値段:380円
白、黄色系のメニューの中こちらのブルーベリーのチーズケーキに目が止まる人も少なくないと思います。ブルーベリーが上部にたっぷりつめられていて、程良い酸味があります。あっさりとした味わいが爽やかな気持ちにさせてくれます。

自然派チーズケーキをご堪能ください!

いかがでしたでしょうか?メニューは4種類、大きさは角切りのほかにホール、角型などがあります。ピースタイプのケーキをあれこれ買って食べ比べるのも、大きなケーキを買ってみんなで切り分けて食べるのも、どちらも楽しそう! チーズケーキという、ひとつの商品にここまでこだわっているのには理由があるに間違いありません。 ぜひ一度足を運んでご自身の口で確かめてみてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ