ローディング中

Loading...

提供:キッコーマン食品株式会社

みなさんは「しょうゆ」にこだわったことってありますか?通常のしょうゆと違い、加熱処理をしていない、しぼりたての「生しょうゆ」で、あなたの料理をワンランクアップ!「生しょうゆ」はこんなレシピにおすすめなんです。

「生しょうゆ」で、いつもの料理が全然違う!

数々のお料理で活躍してくれるしょうゆは、もはや欠かせない調味料。みなさんは「しょうゆ」にこだわったことってありますか?よく使うものだからこそ少しこだわるだけで、いつもの料理の味が劇的に変わることも。

“おいしい”しょうゆの条件とは?

実は通常のしょうゆは品質を整えるために火入れ(加熱処理)をしています。鮮度のいい「生しょうゆ」は色が鮮やかで軽やかな味わいを楽しめるのですが、すぐに鮮度や味が落ちてしまうというデメリットがあります。そのため流通と保管が難しく、なかなか一般的なものとはなっていませんでした。

そんな鮮度の問題を解決したのが、キッコーマンの「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」です。「生しょうゆ」と聞くと、あのパッケージを思い浮かべる方も多いはず。

おいしさの秘密は、火を入れない生ならではのフレッシュな味わいと、味を落とさない密封容器。購入者の9割近くが「また購入したい」と回答しており、高い満足度がうかがえます。
通常のしょうゆと違って加熱処理をしていない「生しょうゆ」のなかでもキッコーマンの「生しょうゆ」はとっても優秀。うまく活用して、あなたの料理をワンランクアップしましょう!「生しょうゆ」はこんなレシピにおすすめです。

① キャベツと鶏むね肉の甘辛炒め

キャベツはざく切りにし、鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにします。ここの下味で「キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」を使います。下味をつけたら、フライパンに油を熱し、鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼きましょう。

鶏むね肉に火が通ったらキャベツを加えて炒め合わせ、再び「生しょうゆ」などを加えて、よく炒め合わせます。仕上げに白ごまをふれば完成です!キャベツたっぷりの甘辛定番おかずも、ライト感覚な味わいで、鮮やかな色とさらりとしたうまさが特長の「生しょうゆ」を使えばひと味違います。

② 細切りじゃがいもの香り炒め

フライパンで水気を切ったじゃがいもを炒め、豚肉、ピーマンの順に加えていきます。そこに「生しょうゆ」を加えて炒め合わせ、ごま油を加えてさっと炒めたら完成です。「生しょうゆ」とごま油だけで簡単にできるのに、このおいしさになるとは驚き!

「生しょうゆ」は片手でも注ぎやすい容器になっているので、なかなか手が離せない炒め物などでもスムーズに調理をすることができます。失敗のもとになる「注ぎすぎ」が防げるのもいいところ!

③ キャベツとベーコンのあっさり煮

材料は「キャベツ」「ベーコン」「生しょうゆ」の3つだけ!鍋にカットしたキャベツ、ベーコン、水を入れて中火で熱し、煮立ったら生しょうゆを加えて煮込むだけでOKです。旬の素材のおいしさをシンプルに、「生しょうゆ」ならではの、さらりとしたうまさをダイレクトに実感できるレシピです。

④ 生しょうゆ漬けちらし

「生しょうゆ」で味付けしたいくら、まぐろ、アボカド、サーモンなどがのった漬けちらしは、彩り鮮やかでパーティにもおすすめ。お好みの巻き材で包み、「生しょうゆ」をつけていただきましょう。火が通っていない食材のおいしさを引き出せるのは、加熱処理をしていない、新鮮なしぼりたての「生しょうゆ」だからこそ!

まだ「生しょうゆ」、使ってないの?

キッコーマンの「いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ」の革命的なおいしさを体験しないなんてもったいない!いつもの料理が全然違うという驚きを、ぜひご自身で確かめてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

ワイン おつまみ まとめ

シードルとは?りんごから作られた果実酒のシードルについてご紹介します。気になる作り方や、語源、ワインとの違い、おいしい飲み方など色々な情報が満載です。シードル好きな方も、シードルを飲んだことがない方も、ぜひ参…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

アイスクリーム レシピ まとめ

定番のバニラアイスはシンプルでおいしいのですが、実はあるものをちょっと加えるだけで、もっとおいしくすることができます♪今回は、簡単にできちゃうバニラアイスのちょい足しレシピを紹介します。

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る