ライター : TK

1.ホワイトチョコレートレモントリュフ

ホワイトチョコレート、バター、生クリームを湯煎で溶かし滑らかになるまで混ぜます。塩とレモンエクストラクトを入れ混ぜます。少し冷ましてからラップをかけ冷蔵庫で2時間、固まるまで冷やします。小さなスプーンで生地をすくい、2.5センチのボール状に丸めます。アイシング用の砂糖を全体にふりかけます。

2.ブラックベリートリュフ

ビタースイートチョコレートを細かく刻み耐熱容器に入れます。鍋に生クリームを入れ温め、チョコレートの上から注ぎ1〜2分置きます。生地をよく混ぜ滑らかなガナッシュ状にします。ブラックベリージャムを入れ混ぜ、蓋をし冷蔵庫で2時間冷やし固めます。ココアパウダーをお皿に入れます。生地を小さなスプーンですくいボール状にし、ココアのお皿に入れ転がします。食べるまで冷蔵庫に入れておきます。

3.ストリベリーショートケーキトリュフ

スポンジケーキをボールにボロボロにして入れます。別のボールに生クリームを柔らかい角が立つまで泡立て、砂糖を加え固い角が立つまで泡立てます。刻んだイチゴと泡立てた生クリームをスポンジケーキのボールに入れ混ぜ、2.5センチのボール状に丸め、1時間以上フリーザーに入れます。バニラキャンディーメルツを溶かし丸めたケーキを転がし、パーチメント紙を敷いた天板に並べ固めます。ボールが崩れるようなら、再度フリーザーに30分程入れます。全部のボールのコーティングが済めば赤色のキャンディーメルツを溶かし、絞り袋に入れトリュフの上にラインの模様を描き固めます。

4.オレンジクリームトリュフ

鍋にバターを入れ溶かし、オレンジの皮の擦りおろしを入れます。生クリームを入れ混ぜ、火から下ろしこし器で漉します。刻んだホワイトチョコレートを入れ1分置いてから混ぜ、完全に溶かします。オレンジエクストラクトを入れよく混ぜ、お好みで赤と黄色の着色料を少量入れ混ぜます。蓋をし、冷蔵庫で2時間冷やします。器に粉砂糖を入れます。トリュフの生地を冷蔵庫から出しボール状に丸め、粉砂糖の器に入れ砂糖をまぶします。フリーザーに15〜20分入れてから食べます。すぐに食べない場合は冷蔵庫で保存します。

5.フルーツパンチオレオトリュフ

オレオフルーツパンチをフードプロセッサーに入れ回し、粉々にします。1/4カップ程取り分けておき、それ以外は柔らかくしたクリームチーズと合わせて混ぜます。スプーンですくい、2.5センチのボール状に丸めます。ワックスペーパーを敷いた天板に並べます。キャンディーメルツを溶かし、オレオボールを浸け、天板に戻しすぐに取り分けておいたクッキーの粉をふり固めます。冷蔵庫で保存します。

6.アマレットトリュフ

砕いたアマレットクッキー(無ければグラハムクラッカー)、刻んだココナッツ、刻んだアーモンド、小さく切ったドライアプリコット、フラックスシード粉をボールに入れ混ぜます。別のボールにアーモンドバター(無ければ他のナッツバター)、ハチミツ、バニラエッセンス、アーモンドエクストラクト、アマレットを入れ混ぜ、粉類のボールに入れ混ぜ生地を作ります。生地が湿っている間に手早く分け、小さなボール状にし、刻んだアーモンドを表面にまぶします。冷蔵庫で保存します。

編集部のおすすめ