ライター : noranora69

愛知の定番「つけてみそかけてみそ」

愛知県に住んでいる人、あるいは住んだことがある人であれば、間違いなく知っているナカモの「つけてみそかけてみそ」。頭の中にCMソングがインプットされていて、歌いだしたくなるはず(笑)。そのぐらい地域に密着している商品です。
▼ こちらがCM動画です。
愛知県で味噌といえば赤味噌、八丁味噌文化だということはみなさん、ご存知かと思います。コンビニでも、おでんを買えば赤味噌の小袋がついてくるぐらいです。具に赤味噌をトッピングして食べるのが定番。名古屋出身のモデル・女優の香里奈さんは、上京するとコンビニに赤味噌小袋がなくてショックだったとテレビで話していました。

ITEM

ナカモ つけてみそかけてみそ 400g

¥298〜

※2021年1月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
「つけてみそかけてみそ」には、マイルド、ゆず味や、その他プレミアムなどといったシリーズもあります。

いろいろな料理に使えて超便利!

この「つけてみそかけてみそ」は、じっくり寝かせた味わい深い赤味噌を基本に上品な甘さのタレに仕上げたもの。トンカツ・おでんなどにチューブ式の味噌をかけて食べれば美味!お好み焼き・たこ焼きにもソース代わりに使えます。 では、みなさんがどんな風に使っているのか、インスタグラムの写真からご紹介しましょう。

使い方簡単!かけるだけで絶品料理に

名古屋といえば味噌カツ

名古屋のご当地グルメといえば真っ先に味噌カツを思い浮かべる方も多いのでは?どーんととんかつにかけてもいいですし、こんな風に串揚げに「つけてみそ」をかけてもおいしそうです。
「つけてみそ」をかけたカツやコロッケをパンにはさめば、カツサンドやバーガーもいっそうおいしく食べられそうです。

おでんや田楽、ふろふき大根に

甘辛い味噌の出番といえば、やはりおでんや田楽。アツアツの具材をほおばれば、口の中にじゅわっと広がる味噌の風味。たまりませんね。こんにゃくや豆腐、卵などに「つけてみそ」をつけてもおいしそうです。
ベーシックな使い方ですが、冷ややっこやふろふき大根に「つけてみそ」をかけて食べるだけでもおいしいです。シンプルイズベスト。

カナッペにつけてみそ

五穀クラッカーにクリームチーズと添えて。マイルドなチーズの味と味噌がハーモニーを奏でてこちらもおいしいこと間違いないですね。お酒のつまみにも合います。

麺料理の隠し味に

「つけてみそ」でひき肉を味付けすれば、ジャージャー麺も手軽に作れちゃいます。ネギ、生姜などを炒めたあと豚ひき肉を加えて肉味噌を作りますが、ほんのちょっとアレンジすればパスタソースにもなりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ