ライター : meiko

週末の贅沢ランチ

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE 新年最初の月のテーマは“ちょっと贅沢な午後のティータイム”です! オフィスや外食ですませる平日のランチですが、週末の午後くらいはちょっと贅沢に過ごす習慣をはじめてみませんか? 新年最初の月は、WEEKEND TABLEのちょっとした新習慣を4週にわたってご紹介します! 今週のメニューは「こんがり焼いた編み込みバジルブレッド」生地をねじってつくる、絵本に出てくるみたいな大きなねじりパンです。 しっかり味のついたバジルペーストと、お好みで包むとろとろのチーズを香ばしく焼き上げて、ボリュームたっぷりなお食事パンをつくります。

こんがり焼いた編み込みバジルブレッドの材料(2人分×2本)

・小麦粉…500g ・ドライイースト…大さじ1/2 ・塩…大さじ1/2 ・水…325ml ・オリーブオイル…小さじ1/2 ・バジルペストソース…適量(動画では市販の瓶を仕様しました)

つくり方

(1)小麦粉(500g)、ドライイースト(小さじ1/2)、塩(大さじ1/2)、砂糖(大さじ1/2)を大きなボールに入れまぜておきます。 (2)少し暖かい水(325ml)を手などで混ぜながら加え、材料がひとまとまりになるまでまぜます。
(3)まとまったら小麦粉をふった台に置き、オリーブオイル(小さじ1/2)を生地の上にかけてこねていきます。生地がなめらかになるまでこねましょう(10分ぐらい)。
(4)こね終わったら、オリーブオイルを塗ったボールに生地を入れ、オイルを生地の表面全体になじませましょう。
(5)ラップをかけ、あたたかい場所で2倍になるまで(少なくとも1時間)発酵させます。 (6)発酵が終わったら、生地をまた台に戻し、綿棒で大きな長方形になるようにのばします。(動画ではこのタイミングで生地を半分に分けて、2つ分作っています)
(7)生地の上にペストソースを塗り、その上に好みでチーズをかけます。
(8)生地をロールケーキのように巻き、最後は指を使ってとじていきます。
(9)ロール状になったその生地を、ナイフで縦に切りましょう。
(10)2つとも切れ目を上にしたら、先端を指でくっつけてからねじるように編んでいきましょう。編み終わったら反対側の先も指でとじます。
(11)180℃のオーブンで30分ほど焼いたら完成です!
提供元:

編集部のおすすめ