どうしても飲めないときは!ノンアルコール「サウジシャンパン」で盛り上がろう

お酒が苦手な人や飲みたいけど車の運転を控えていたり妊娠中で飲酒できないときにノンアルコールの「サウジシャンパン」はいかがですか?フルーティーなドリンクですよ。またサウジアラビアの料理「カプサ」の作り方も一緒にご紹介します。

2017年12月12日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

年末年始、ホームパーティーの機会も増えますが...

年末年始、親戚や友達同士などで集まっておうちでパーティーをする機会も増えると思います。皆で乾杯することもあるでしょう。欠かせないのはお酒という感じですが、もちろん体質的にアルコールは受け付けない・お酒は苦手という方も多いはず。

そんな方におすすめのドリンクが「サウジシャンパン」

サウジアラビアではお酒を飲むことが禁じられており、そのために「サウジシャンパン」というノンアルコールドリンクが作り出されたのだとか。 実は、サウジアラビアでは人間はもともと弱いものであるという考え方に基づき、弱い人間が飲酒をしたら社会の秩序も乱れてしまうということから「禁酒」を掲げているんです。お酒は飲まないけれど雰囲気は楽しみたい!そんな理由から生まれたのがサウジシャンパンなんですよ。 妊娠中の女性や車の運転があるから飲めないとき、お子様も大人の雰囲気にまじってみたい!なんていうときにもこのノンアルコールドリンクがあれば何かと便利。ということで作り方をご紹介しますね。

「サウジシャンパン」の作り方

材料・1.5リットル分

アップルジュース...1リットル ソーダ水...0.5リットル りんご...1個 オレンジ...1個 レモン...1個 新鮮なミント...大きいもの4本

調理方法

りんご・オレンジ・レモンは薄くスライスし、大きなピッチャーに入れます。ミントもそこに追加し、アップルジュースとソーダ水を注いで混ぜ合わせます。
果物とソーダ水さえ用意すれば、あとはミントの葉があればOK!簡単に作れちゃいますので是非。見た目にも華やかで素敵ですね。フルーツパンチにも似た感じです。 飲むときは、氷を入れると薄まってしまいますので、サウジシャンパン自体をしっかりと冷やすようにします。氷を入れると味が薄くなり本来の味わいではなくなるのでやめておきましょう。 また果物はソーダの中に味が移っています。それだけ食べてもあまりおいしくはないので、飾り付けとして楽しむようにしましょう!
では、サウジアラビアの代表的な家庭料理といえる「カプサ」の作り方もご紹介します。スパイスがきいて美味なのだとか。よかったらサウジシャンパンと一緒に作ってくださいね。

「カプサチキン」の作り方

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS