どうしても飲めないときは!ノンアルコール「サウジシャンパン」で盛り上がろう

お酒が苦手な人や飲みたいけど車の運転を控えていたり妊娠中で飲酒できないときにノンアルコールの「サウジシャンパン」はいかがですか?フルーティーなドリンクですよ。またサウジアラビアの料理「カプサ」の作り方も一緒にご紹介します。

2017年12月12日 更新

年末年始、ホームパーティーの機会も増えますが...

年末年始、親戚や友達同士などで集まっておうちでパーティーをする機会も増えると思います。皆で乾杯することもあるでしょう。欠かせないのはお酒という感じですが、もちろん体質的にアルコールは受け付けない・お酒は苦手という方も多いはず。

そんな方におすすめのドリンクが「サウジシャンパン」

サウジアラビアではお酒を飲むことが禁じられており、そのために「サウジシャンパン」というノンアルコールドリンクが作り出されたのだとか。

実は、サウジアラビアでは人間はもともと弱いものであるという考え方に基づき、弱い人間が飲酒をしたら社会の秩序も乱れてしまうということから「禁酒」を掲げているんです。お酒は飲まないけれど雰囲気は楽しみたい!そんな理由から生まれたのがサウジシャンパンなんですよ。

妊娠中の女性や車の運転があるから飲めないとき、お子様も大人の雰囲気にまじってみたい!なんていうときにもこのノンアルコールドリンクがあれば何かと便利。ということで作り方をご紹介しますね。

「サウジシャンパン」の作り方

材料・1.5リットル分

アップルジュース...1リットル
ソーダ水...0.5リットル
りんご...1個
オレンジ...1個
レモン...1個
新鮮なミント...大きいもの4本
1 / 2

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう