ローディング中

Loading...

ウイスキー女子が増えています!ハイボールで楽しむ人が多いそうですが、中にはストレートがいいという強者も。そんな中、愛飲者が急増しているのがフレーバードウイスキー。ジャックダニエル、ジムビームなど、多くの銘柄からヒット作が生まれています。

ウイスキー女子が急増中!

最近、ウイスキーやバーボンをたしなむ女性が増えているってご存じですか?

スッキリとしたハイボールを飲んでウイスキーの風味に引かれた層が、炭酸割り以外の飲み方にハマった結果なんだとか。

その一方で、フレーバードウイスキーの売り上げが伸びているといいます。洋酒女子の仲間入りをしたいけど独特な香りになかなかなじめない、という人の間でファンが急増しているんですって。

甘くて芳醇、飲みやすい!

フレーバーウイスキーとは、はちみつやチェリー、シナモンなどのフレーバーを加えたウイスキーのこと。高級ウイスキーなどと比べると値段はかなりお手ごろで、安いものならボトル1本千円台から購入できます。

人気に火がついたのは2009年頃からで、欧米で誕生して以降、またたく間に世界中で親しまれるようになりました。基本的に甘くて飲みやすく、それでいてウイスキーらしい香りも楽しめるところが人気の理由といえるでしょう。

「ウイスキーやバーボン、スコッチなどは飲めないけど、フレーバードウイスキーは大好き!」という人、あなたの周りにもきっと大勢いるはずです。

パイオニアは「ジムビーム」

最初に登場したフレーバードウイスキーは、ジムビームのレッドスタッグ。そのボトルが酒販店の棚に並んだとき、ウイスキー愛好家だけでなくメーカーの人間も注目したといいます。

4年以上熟成したジムビームの原種にペンシルバニア産ブラックチェリーを漬け込んでつくられているそうで、特徴はジムビーム バーボンのふくよかな香りとさわやかなブラックチェリーの風味。

ちなみにジムビームでは、このレッドスタッグのヒット以降、「ハニー・ティー」「シナモン・スパイス」など複数のフレーバードウイスキーを発売しています。

たとえば、ローラさん出演のCMで話題になった「ジムビーム ハニー」などが有名ですね。

試してみて!フレーバーウイスキー3選

キャプテンモルガン スパイストラム

「キャプテンモルガン スパイストラム」は、カリブ海沿いで育った良質なゴールドラムに、ほんのり甘いバニラスパイスとアプリコットを加えたフレーバードウイスキーです。

おすすめの飲み方は、コーラ割りやジンジャーエール割り。甘い炭酸飲料と一緒に飲むと、ラムの風味が際立ちます。

ジャックダニエル テネシーハニー

2011年の発売以降売れ続けているヒット作です。フレーバードウイスキーといえばこれを思い出すという方も多いのでは?

アメリカを代表するプレミアムウイスキーである「ジャックダニエルブラック」をベースに、天然のはちみつをたっぷり加えてつくられているこのお酒。バニラやキャラメルのような香りとともに、はちみつの濃厚な甘みを堪能できます。

本場アメリカでは、ボトルごと冷凍庫で冷やしてショットグラスでいただく「チルドショット」、クラッシュアイスをぎっしり詰めたグラスに注ぐ「ミスト」で楽しむ人が多いとか。もちろん、ストレートやふつうのロックで飲んでもおいしいですよ。

ブッシュミルズ アイリッシュハニー

現存するアイリッシュウイスキーの中では最古の歴史を誇る蒸留所、ブッシュミルズのウイスキーをベースとしたフレーバードウイスキー。

アイルランド産のはちみつとフルーツ(りんごと洋なし)がブレンドされていて、35度というアルコール度数を忘れるような飲みやすさです。フレーバードウイスキーには甘すぎるくらい甘いお酒が多いのですが、こちらは甘さひかえめで、口に含むとスーッと喉に落ちてきます。

おすすめはソーダ割り

甘みが強く、また、さわやかな香りを楽しめるお酒が多いので、特に暑い季節は炭酸水やジンジャーエールで割って飲むのがおすすめ!

また、烏龍茶や紅茶などで割ってもおいしくいただけますよ。
いかがです?飲んでみたくなりましたか?

ほかにもさまざまなフレーバードウイスキーが売られているので、ぜひいろいろな銘柄を飲み比べして、自分好みなお酒を見つけてほしいと思います。まだ試したことがないというお友達が多いなら、おもたせとして1本用意して、みんなで初体験!なんて楽しそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お取り寄せスイーツ♪疲れた時にもおすすめのチョコレート「8」選♡

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヨルタモリで紹介された「アジのマリネサンド」の作り方♪

テレビ番組のヨルタモリで紹介された「アジのマリネサンド」がネットを中心に話題になっています。おいしいと評判のこのレシピは、夜のうちに仕込んでおけば、朝は挟んで食べるだけなので簡単です♪さっそく作り方を紹介しま…

インスタで人気の「#アサカシ」♡みんなが食べてるスイーツをのぞいてみよう!

インスタグラムで話題のハッシュタグ「#アサカシ」。どこかの地名…?とも思えるタグですが、その意味は「朝食べるお菓子」のこと。今日は、みなさんがどんな「アサカシ」をしているのか、画像をまとめましたのでご覧くださ…

卵アレルギーでも安心!卵なしで作るティラミスのレシピ

ティラミスは多くのレシピがありますが、今回は卵を使わないレシピを海外からご紹介します。材料を混ぜ合わせてレイヤーを重ねていくだけのシンプルな作り方なので、どなたでもチャレンジできますよ。卵を使わないスポンジケ…

ページTOPに戻る