ライター : まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます。どうぞ宜しくお願いします。

子供から大人まで嬉しいおつまみ

一見するところ「これなに?」と、正体がよくわからないこちらのおつまみ。 よく見るとポテト! でもポテトの包まれた中には、ガーリックのい〜〜い香りにくるまれたささみが入っているのです。 油で揚げ焼きしているので、衣のポテトがフライドポテト感覚でカリッとサクッとしているので、それだけで十分嬉しいおつまみ。でもでも!!それだけに収まらず、中に入っているのは下味のついたふわっとジューシーなささみ。 こんなに幸せなおつまみがあってよろしいのでしょうか… こんな贅沢なおつまみを作ってしまってよかったのでしょうか… ビールが、ビールが進む進む進む〜!!!

材料

じゃがいも 1個 片栗粉 大さじ2 パン粉 大さじ2 ささみ 3本 塩コショウ 少々 水 大さじ3 薄力粉 大さじ3 マヨネーズ 大さじ1 にんにくチューブ 少々
飲みたくなるお酒 ビール、白ワイン

作り方

①じゃがいもの下準備。
5ミリ幅くらいの角切りにして、
水にさらして、でんぷんを流す。

②ささみにつなぎをつける。

ささみ以下にある材料を全て混ぜる。
筋を取って、一口大にしたささみに軽く塩をして混ぜた液に漬ける。
③じゃがいも衣を作る。
水にさらしたじゃがいもの水気をしっかりペーパーでふき取って、片栗粉とパン粉と合わせる。
④ささみに衣をつけて焼く。
つなぎをしっかり絡ませたささみに衣をつけて、多めの油で揚げ焼きする。
フライドポテトのようないい香りがしてきたら裏返す。衣が剥がれやすいので、それまでは触らない。 ころころしていい焼き目がついたら完成!
フライドポテト感覚で塩こしょうをふったり、お好きなソースをディップしてお召し上がりください! わたしは今回、ガーリックマヨネーズをディップしました。マヨネーズにガーリックのチューブを少し入れました。 なんともポップなおつまみです! ころころポテトかと思いきや中からジューシーなささみが出てくる… なんだか嬉しいおつまみですね。 お酒のおつまみで大人はもちろん、お子様にも嬉しい一品です。 ぜひぜひお試しください!
提供元:

編集部のおすすめ