ライター : meiko

生ハムをぐるぐる!!!!!

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE 12月のテーマは“どこか懐かしいカントリーなクリスマス”です! キラキラの灯りやツリーで街も浮かれるこの季節、WEEKEND TABLEでも思い切りクリスマス色に染まって、イブの夜に向けた絵本の中みたいなレシピをお送りしていきます。4週連続で送りする動画で1つのテーブルが完成するのをお楽しみに♩ さて、第1週目のレシピは“ROASTED PORK LOIN WITH SAUSAGE AND APPLE STUFFING” 「丸太みたいなローストポーク」です! りんごや玉ねぎをザクザク切って大きなお肉と一緒に丸めて焼いたら、まるで絵本に出てくる丸太みたいなメイン料理の完成です。 それでは、レシピを見てみましょう♩

丸太みたいなローストポークの材料

・ポークロイン(豚ロース肉) … ~1200g ・マイタケ … 1個 ・リンゴ … 1個(+ローストパン用に1〜2個 お好みで人参なども) ・玉ねぎ … 1個 ・ニンニク … 2片 ・ソーセージ … 250g ・フレッシュなローズマリー/タイム/セージ … 適量 ・バター … 30gと15g ・パン粉 … 1/2カップ ・塩コショウ … 適量 ・ほうれん草 … 1パック ・生ハム … 80g程度 ・ハードシードルや白ワイン … 1カップ

つくり方

(1)ローストポークの具材を先に準備します。ソーセージ・ニンニク・玉ねぎ・りんご・ローズマリー・タイム・セージ・舞茸を全て細かくみじん切りにしましょう。
(2)はじめにソーセージをフライパンで炒めます。焼き目がついたソーセージは一旦別の皿にうつしておきましょう。
(3)同じフライパンにバター(30g)を溶かし、切った玉ねぎを柔らかくなるまで8分ほど炒めましょう。 (4)そこに、舞茸・りんごを加えさらに8分炒めます。 (5)ニンニクとハーブを入れてさらに1分炒めたら、塩こしょうで味付けをして火をとめます。
(6)具の入ったフライパンにソーセージを戻し、パン粉を1/2カップ加えて混ぜ合わせます。 (7)ポークロイン(豚ロース肉)の大きなもの(1200g〜1300g程度)をまな板に置き、大きなナイフを使って広げます。動画を参考に、横から少しずつナイフを入れて平に広げていきましょう。(厚さ2cmほど) (8)広げた肉にラップを被せ、綿棒などでたたき均一な厚さにします。
(9)ラップをはずし塩こしょうで下味をつけ、ほうれん草の葉っぱを広げましょう。
(10)先ほどフライパンで炒めた具材をほうれん草の上に均一に広げます。あとでくるっと巻き込むので、乗せ過ぎに注意です。 (11)ロールケーキのように肉をしっかり巻いていきましょう。端から丁寧にしっかりと巻き込みます。
(12)できたロールの表面を生ハムで包みましょう。一層だけ包んでおくことで崩れ防止にもなり、こんがり焼けた焦げ目がちょうど丸太のような見た目になりますよ。
(13)生ハムで包んだ後、さらに紐を使って2cm感覚で結んでおきます。ローズマリーを一緒に挟んで香り付けも忘れずに。
(14)フライパンでバター(15g)を中火で溶かし、ローストポークの表面をそのまままんべんなく焼きましょう。表面だけ焼き目が着けばOKです。
(15)オーブン用のローストパンの下に、ごろっとカットしたリンゴや人参を広げ、ハードシードルや白ワイン(1カップ)を注ぎます。 (16)その上にローストポークを乗せましょう。 (17)200度に温めたオーブンに入れ、最短でも1時間は焼きましょう。(室温や季節によっては、1時間半ほどかかる場合もあります。)お肉用の温度計がある場合は、真ん中に刺して145°F(~65℃)になるまで焼きましょう。
(18)焼き上がったら取り出して、20分休ませてからスライスしましょう。カットした断面が綺麗なロールケーキのようになっていたら成功です!ローズマリーやハーブと一緒にお皿に盛りつけ、丸太みたいに演出してくださいね。

−今年は、カントリーなクリスマス−

なんだか去年と同じようなテーブルになりがちなクリスマスパーティーですが、ちょっとだけ視点を変えたテーマを決めてみると、意外と色々なアイディアが浮かんできます。 今年は落ち着いた色のチェックの布や、あえて色や柄がバラバラのお皿を用意して、ちょっと田舎風な温かみのあるテーブルをご提案します♩
いかがでしたか? 12月1週目、まずはメインをご紹介しました。 来週のWEEKEND TABLEでは“世界一おいしいマッシュポテト”をご紹介します。お楽しみに♩
提供元:

編集部のおすすめ