パフェからクレープまで!大人気「信玄餅スイーツ」をコンプリートしよう♩

手作りの味わいにこだわったお餅と香ばしいきな粉、濃厚な黒蜜がたっぷりの山梨の代表的な銘菓「桔梗信玄餅」。実は桔梗信玄餅をモチーフにした大人気の「信玄餅スイーツ」がいくつかあります。パフェからクレープまで…、さっそく紹介しましょう!

大人気の「信玄餅スイーツ」

山梨の代表的な銘菓「桔梗信玄餅」。手作りの味わいにこだわったお餅と香ばしいきな粉、濃厚な黒蜜がたっぷり入っています。特製の黒蜜をかけて食べる瞬間はなんとも言えない幸せに包まれ、ほっと一息つきたくなるでしょう。実は桔梗信玄餅をモチーフにした大人気の「信玄餅スイーツ」がいくつかあります。さっそく紹介しましょう!

信玄餅ソフト

「信玄餅ソフト」は、きな粉と濃厚な黒蜜がたっぷりかかった桔梗信玄餅とソフトクリームがコラボレーションした欲張りな組合せ。バニラアイスが絶妙に組み合わさった和洋折衷のクセになる味は、かなり贅沢なスイーツに仕上がっています。
山梨の桔梗屋本社工場にあるアウトレットや、山梨県笛吹市の中央高速道路も釈迦堂パーキングエリアでも食べられるそうです。他にも菓ヶ茶寮韮崎店、菓ヶ茶寮上野原店、水琴茶堂フォレストモール店などでも出会えます。信玄餅ファンだったら絶対行ったほうがいいとの意見もあるのでぜひ行ってみてください。

信玄餅パフェ

信玄餅パフェはバニラソフトクリームの下に濃厚黒蜜、上にきなこと信玄餅がのっています。そこに中に入っている玄米フレークの強めのザクザク歯応えが加わり、贅沢で濃厚なパフェに仕上がっています。きなこと濃厚バニラソフトの相性もぴったりで、玄米のフレークのカリカリ食感もいいアクセントになってます。
食べられるのは山梨県甲府市にある「黒蜜庵きなこ亭甲州夢小路」という場所。ここでは黒蜜庵きなこ亭オリジナルスイーツや季節によって変わるメニューを楽しめます。口コミによると、山梨県の青木ケ原樹海にある「鳴沢氷穴 売店」でも食べられるようです。

信玄餅アイス

桔梗信玄餅の風味をそのままアイスに仕上げた「信玄餅アイス」。ミネラル豊富な黒蜜と香ばしいきな粉がおいしい和風テイストのアイスクリームになっています。ハーゲンダッツの「きなこ黒みつ」味が発売されて話題になったことから、似ているアイスとして注目を集めました。きな粉風味のアイスの真ん中に黒蜜がたっぷりと入っています。
こちらの信玄餅アイスはオンラインショップでも購入可能。他にもご当地ショップや山梨県内では普通に売られているようです。山梨県アンテナショップなどでも扱っているようなので、ぜひ探してみてください。

信玄餅ロール

桔梗信玄餅のおいしさが洋菓子になった「信玄餅ロール」。43年間の和菓子の伝統を詰め込んだ黒蜜ときな粉の風味を生かした新感覚スイーツです。お餅と生クリームを巻き上げ、ロールケーキの周りにはきな粉がまぶしてあります。生クリームのミルキーなおいしさと、もちっとした食感のお餅がいいアクセントになっています。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS