ローディング中

Loading...

キラキラ輝く「お花の砂糖漬け」が今、簡単でいろいろ使えて可愛いと話題になっています!小さい花から大きめの花で砂糖と卵白だけで作れちゃう、便利で可愛い「お花の砂糖漬け」ご紹介します。作り方も楽なのでこれからのイベントにもおススメです♪

キラキラ輝く「お花の砂糖漬け」に注目です!

食べれる食用花を砂糖に漬けた「お花の砂糖漬け」。おやつやお菓子のトッピングといろんな用途に使えると今、話題を呼んでいます。

発信源は「DEMEL(デメル)」というウィーンのお菓子メーカー。

オーストリアのウィーンにあるお菓子メーカー「DEMEL(デメル)」が『お花の砂糖漬け』発祥の地であるそうで、220年以上の時を経て現在も愛され続けているハプスブルク王家御用達の洋菓子店です。チョコレートなどで日本でも有名ですよね。

「デメル」でも人気のスミレの砂糖漬け。

「デメル」のスミレの砂糖漬け。ハプスブルク家の皇妃もお気に入りとしてよく食べていたそうです☆ 鮮やかな青色がとても奇麗で上品な雰囲気が漂います。

可愛い「お花の砂糖漬け」はお家でも簡単に作れる☆

食べれる食用花を使った「お花の砂糖漬け」、実は意外と簡単に作れちゃうのです!

材料は卵白と砂糖だけ。

「お花の砂糖漬け」の材料は、なんと卵白と砂糖だけ!
卵白‥1個
砂糖‥適量
食用花(無農薬)‥適量

材料もこの3つだけです^^

1.食用花をみずにさらす。

細かい汚れを取るために、ボウルに入れて水に浸します。
浸す時間には決まりはないですが、大体10分くらいで良いかと思います☆

2.十分に水気を拭き取り、しばらく乾燥させます。

水気を丁寧に拭き取り、破れない様に1枚ずつ小分けにします。
使う花によって小分けにするか、形を崩さずそのままで漬けるかはお好みで☆

3.溶いた卵白を指で塗る。

刷毛を使う方法もありますが、小さい花などは指の方が塗りやすいかもしれませんね☆
余分な卵白はボウルの側面で「トントン」と落としてください。

4.砂糖をまんべんなく塗します。

卵白を塗ったお花に、砂糖(グラニュー糖)を全体に漬けます。
甘めが好きな方は、多めに漬けるのも良いそうです^^

そして冷蔵庫などの温度が低い場所で、十分に乾燥させたら出来上がりです^^

お花を選ぶときの注意点‼

お花を買う前にココをチェック☆

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る