コーヒータイムのお供に「ヌテラチーズケーキバー」を作ろう

ヘーゼルナッツのペーストに、甘いココアが相性抜群のスプレッド「ヌテラ」。それだけでもパンに塗れば十分美味しいのですが、今回はそのヌテラを活用して、美味しいチーズケーキに変身させるレシピを紹介します。

ヌテラチーズケーキ レシピ

材料(16個)

砕いたオレオ・・・2カップ
溶かした無塩バター・・・1/4カップ
常温にしたクリームチーズ・・・450g
常温にした卵・・・2個
グラニュー糖・・・1/2カップ
生クリーム・・・1/4カップと大さじ1
バニラビーンズ・・・1枝分 もしくはバニラエッセンス小さじ1
ヌテラ・・・1/3カップ

調理方法

1.オーブンを170度に予熱しておき、20センチ四方の耐熱皿にバター(分量外)を塗って、パーチメント紙を敷いておく。
2.フードプロセッサーに、オレオを入れて粉々に砕く。
3.2に溶かしたバターを加え、よく混ぜる。
4.1の耐熱皿に3のオレオを敷き詰める。
5.4をオーブンに入れて12分焼く。
6.5が焼けたらオーブンから出して冷ます。
7.フードプロセッサーにクリームチーズ、卵、グラニュー糖1、生クリーム/4カップ、バニラビーンズを入れて、撹拌する。
8.7を2/3だけボウルに移す。
9.フードプロセッサーに残った7に、ヌテラ、残りの生クリーム大さじ1、を加えて再度撹拌する。
10.6のオレオの層の上に8を流し込み、その上に9のヌテラを流し込む。
11.10をオーブンで35分焼く。
12.オーブンから出して、常温くらいまで冷ましたら、今度は冷蔵庫に入れて、3時間以上冷やす。
13.皿からパーチメント紙ごと取り出し、16ピースに切り分ければ完成。
綺麗な三層のヌテラチーズケーキが出来上がりました。そんなに難しくないけれど、おかし作り上級者っぽく見えて、お得ですね。

これに、濃いエスプレッソコーヒーを合わせて、ゆっくりくつろぎタイムなんていかがでしょうか?

こちらの記事を参照しました

ヌテラのアレンジレシピを紹介

ココナッツオイルのバナナホットサンド

大ブームを起こしたココナッツオイルとヌテラで、美味しいホットサンドが出来ちゃいます。お子様も喜びそうなメニューですね。

食パンにココナッツオイルを塗ったら、ヌテラを重ね、スライスバナナを乗せて、パンで挟んだらホットサンドメーカーに入れて焼けば完成。

忙しい朝にも、簡単にできるのでオススメです。

グルテンフリーのヌテラクッキー

こちらは、ダイエットに最適な、グルテンフリークッキーのレシピです。

生地は卵、玄米粉、そば粉、大豆粉で作っており、そこにヌテラを練りこみます。生地ができたら、形成して、オーブンで焼けば完成。

大量に作れば、チョコレート好きさんのダイエットにピッタリです。

ヌテラホットミルク

レシピというほどでもありませんが、とっても簡単にヌテラをアレンジできるのがホットみるす。

ホットミルクを作ったら、あとは好きなだけヌテラを溶かせば完成です。ココアと違って、ナッツの香りもするので、ちょっと変わった風味になりそうですね。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS