連載

コンビニスイーツ革命!椎茸にしか見えないファミマの「切れてるパンケーキ」

毎朝コンビニスイーツを食すデザート王子こと「あまいけいき」が、噂のコンビニスイーツの人気の秘密をひもとくこの連載。今回ご紹介するのはファミリーマートの棚で異彩を放つあの人気スイーツ。衝撃的なビジュアルとは裏腹の高いクオリティです!

え、これがパンケーキ?

その見た目から、ついたあだ名が「しいたけ」。そんなコンビニスイーツがSNSで話題になったのはつい最近のこと。ここmacaroniでも面白おかしく取り上げられ、さらに人気に拍車がかかりました。

記事はこちら

実はこれ……「パンケーキ」なんです!

クリームを挟んで、真ん中に十字の切れ目を入れただけ。それが、鍋のしいたけのような、愛嬌たっぷりのビジュアルに見えるんです。

ファミリーマート 切れてるパンケーキ に新作登場!

165円 256kcal

ファミリーマート 切れてるパンケーキ~チョコ&ホイップ~ 165円 256kcal

ファミリーマートの棚でも異彩を放つそのいでたち!迷わず手に取り、まず口をついて出た言葉は……「やっぱ、しいたけ」。

もはやイタズラ?リアルに近いしいたけ感!

見よ、この見事な切り口!板前の飾り包丁じゃん。(笑)

冗談はこの辺にしておき……こんもりふくらんだパンケーキ生地の十字の切れ目から顔を出すホイップ、これがそもそも、このパンケーキが人気となった要因?

ビジュアルだけじゃない!美味しいスイーツの黄金比

生地とクリームのみというシンプルなスイーツには「黄金比」が存在します。

しっとりココアスポンジにふわっとエアリーなホイップ……。

これだけでも美味しいのですが、ここに濃厚なチョコクリームが加わることで、スポンジとホイップをつなぎ、さらにインパクトを与えます。ここが「さすが!」と言わしめる美味しさの秘密です。

ビジュアルと美味しさが見事に調和した結果を生む

そもそもこの商品、しいたけに見立てて開発したのではないと見ます。純粋に「生地に対して、こんな溢れんばかりのクリームがサンドされてますよ!」とアピールしたかった。

その思いが十字の切れ目となり、その見た目のインパクトが話題を呼び、そして多くの人が食べてみて美味しいと感じた……これが、このパンケーキが人気となった要因ではないでしょうか。

まとめ

このパンケーキの魅力について考えていたとき、ふと思ったのは「パンの本気ブロガーが少ない」ということです。

それはなぜか?パンは、どんなにキレイに写真を撮っても「基本は茶色」だからです。見栄えがしない写真はSNSであれ何にであれ、シェアする気が起きないものですよね。

このパンケーキにも、もしこのしいたけを思わせる切れ目がなかったら、もしただシンプルな茶色の丸を上から見ているようなパンケーキだったとしたら、ここまでの人気を得ることはなかったかもしれません。
ネットで話題になるコンビニスイーツの特徴とは?ズバリ!「ビジュアルにインパクトがあること」、これが大きいでしょう。

次回もわたくし、あまいけいきが話題のコンビニスイーツの魅力を徹底解剖します。どうぞお楽しみに!

あまいけいき公式サイトはこちら

特集

SPECIAL CONTENTS