ローディング中

Loading...

連載:あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」

毎朝コンビニスイーツを食すデザート王子こと「あまいけいき」が、噂のコンビニスイーツの人気の秘密をひもとくこの連載。今回ご紹介するのはファミリーマートの棚で異彩を放つあの人気スイーツ。衝撃的なビジュアルとは裏腹の高いクオリティです!

え、これがパンケーキ?

その見た目から、ついたあだ名が「しいたけ」。そんなコンビニスイーツがSNSで話題になったのはつい最近のこと。ここmacaroniでも面白おかしく取り上げられ、さらに人気に拍車がかかりました。

記事はこちら

実はこれ……「パンケーキ」なんです!

クリームを挟んで、真ん中に十字の切れ目を入れただけ。それが、鍋のしいたけのような、愛嬌たっぷりのビジュアルに見えるんです。

ファミリーマート 切れてるパンケーキ に新作登場!

165円 256kcal

ファミリーマート 切れてるパンケーキ~チョコ&ホイップ~ 165円 256kcal

ファミリーマートの棚でも異彩を放つそのいでたち!迷わず手に取り、まず口をついて出た言葉は……「やっぱ、しいたけ」。

もはやイタズラ?リアルに近いしいたけ感!

見よ、この見事な切り口!板前の飾り包丁じゃん。(笑)

冗談はこの辺にしておき……こんもりふくらんだパンケーキ生地の十字の切れ目から顔を出すホイップ、これがそもそも、このパンケーキが人気となった要因?

ビジュアルだけじゃない!美味しいスイーツの黄金比

生地とクリームのみというシンプルなスイーツには「黄金比」が存在します。

しっとりココアスポンジにふわっとエアリーなホイップ……。

これだけでも美味しいのですが、ここに濃厚なチョコクリームが加わることで、スポンジとホイップをつなぎ、さらにインパクトを与えます。ここが「さすが!」と言わしめる美味しさの秘密です。

ビジュアルと美味しさが見事に調和した結果を生む

そもそもこの商品、しいたけに見立てて開発したのではないと見ます。純粋に「生地に対して、こんな溢れんばかりのクリームがサンドされてますよ!」とアピールしたかった。

その思いが十字の切れ目となり、その見た目のインパクトが話題を呼び、そして多くの人が食べてみて美味しいと感じた……これが、このパンケーキが人気となった要因ではないでしょうか。

まとめ

このパンケーキの魅力について考えていたとき、ふと思ったのは「パンの本気ブロガーが少ない」ということです。

それはなぜか?パンは、どんなにキレイに写真を撮っても「基本は茶色」だからです。見栄えがしない写真はSNSであれ何にであれ、シェアする気が起きないものですよね。

このパンケーキにも、もしこのしいたけを思わせる切れ目がなかったら、もしただシンプルな茶色の丸を上から見ているようなパンケーキだったとしたら、ここまでの人気を得ることはなかったかもしれません。
ネットで話題になるコンビニスイーツの特徴とは?ズバリ!「ビジュアルにインパクトがあること」、これが大きいでしょう。

次回もわたくし、あまいけいきが話題のコンビニスイーツの魅力を徹底解剖します。どうぞお楽しみに!

あまいけいき公式サイトはこちら

《あまいけいきの「コンビニスイーツライフ」》の記事一覧

連載記事

コンビニスイーツ革命!セブンカフェのドーナツがかなり美味しくなっていた

いろんな意味で話題を呼んでいるセブンイレブンの「セブンカフェドーナツ」。今回は“ドーナツマニア”あまいけいきが7種のドーナツを食べ比べてレポートします。一体どう生まれ変わったのか、デザート王子を唸らせる出会い…

連載記事

コンビニスイーツ革命!新緑の季節、コンビニ「抹茶アイス」の進化が止まりません

コンビニが“グリーンジャック”される新緑の季節がやってきました。今回は年々クオリティが上がっている抹茶アイスにスポットを当てます!「深い味わい 抹茶あいす」「ロイズアイスデザート 抹茶」「濃厚抹茶バー」……あ…

連載記事

コンビニスイーツ革命!春らんまん「桜スイーツ」を食べ比べレポート!

まもなく開花宣言ですが、お花見の予定はありますか?桜前線に先がけて、コンビニ各社では「桜スイーツ」が目白押しです。さくら・サクラ・桜が満開!今回は和洋へだてず、4種類の「桜スイーツ」を食べ比べてレポートします。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

茶葉まで食べられる!? 新感覚「ティート」で素敵なティータイムを

「Teat(ティート)」とは、ドライフルーツをそのまま茶葉にしたような紅茶で、北ヨーロッパではとても人気。フレッシュなフルーツをドライフルーツにして使用することによって、果物本来の風味と甘さをそのままお茶に閉…

タリーズコーヒーからコーヒータイムをさらに楽しくする新ドーナツ新登場

タリーズコーヒーでは、人気の2種類のドーナツに新たにふわふわもちもちの新ドーナツが登場しました。これからの時期、春のピクニックやお花見のスイーツにもぴったりですね。ぜひこの機会に新しくなった食感を楽しんで!

食べるたびに癒される!「ぐでたまちぎりパン」のレシピ

流行りのちぎりパンとぐでたまのコラボレーション!食べるたびに癒される「ぐでたまちぎりパン」をつくってみませんか?今回は、シンガポールの人気料理ブロガーBento Monstersさんのレシピからご紹介します。…

ページTOPに戻る