ローディング中

Loading...

下町情緒あふれる東大阪で愛されている洋菓子店『ルジャンドル』。最近このお店の「タイズバウム」という商品がスイーツ好きの熱い支持を集めています。チーズケーキとバウムクーヘンがひとつになったハイブリッドスイーツで、新食感かつ濃厚の極みだとか!?

こんなの初めて!切り株みたいなタイズバウム

下町情緒あふれる東大阪の地で4店舗を構える洋菓子店、ルジャンドル。生菓子から焼き菓子まで幅広く扱っており、新鮮でおいしい商品の数々は創業当初から地元の人に愛され続けています。
各店舗にイートインスペースが設けられており、また店舗によって異なりますが営業時間も21時近くまでと長いため、東大阪の人々の憩いの場として親しまれています。
数あるラインナップの中でルジャンドルの看板商品ともいえるのがバウムクーヘン。しっとり柔らかい「以心伝心バーム」と、発酵バターをたっぷり使い香ばしく仕上げた「以心伝心ハードバウム」が有名です。

そんな中で、メディアでも多く取り上げられ、最近めきめき頭角を現しているのが今回ご紹介する「タイズバウム」です。
自信作のハードバウムの中にクリームチーズベースのアパレイユを流し込んだ、バウムクーヘン×チーズケーキの組み合わせが新しい“ハイブリッドスイーツ”なのだそう。

ふしぎな食感のヒミツは“二度焼き”

バウムクーヘンの特徴といえばなんといっても年輪のような美しい切り口。「タイズバウム」は外側をしっかり焼いているので、ますます切り株のように見えますね。
外はハードバウムなのでザクザクっとした食感。発酵バターの濃厚なコクが楽しめます。
でも中はしっとり。北海道十勝産のクリームチーズにレモンを効かせた、さっぱりとしたアパレイユが流し込まれており、濃厚なコクと爽やかさの両方が楽しめるベイクドチーズケーキになっています。
上の写真は「以心伝心ハードバウム」。これだけでも完成されたおいしさなのに、この真ん中に濃厚なチーズケーキが入っちゃうわけです。想像するだに、たまりません。

ザクザク!なのに、しっとり♡ 「タイズバウム」では、あい反する2種類の食感が味わえます。この2種類の食感は、温度の異なるオーブンで二度焼きするという手間をかけているからこそ実現しているそうです。

お取り寄せもできますよ

バウムクーヘン好き!それでもってチーズケーキ好き!そんなあなたにはぜひ食べてみてほしい「タイズバウム」。

東大阪に住んでいない方でも大丈夫。公式ネットショップからお取り寄せができるんです。
サイズは直径16センチ、高さは5.5センチ。チーズを使っているので要冷蔵品になります。

▼お取り寄せはこちらから。
つめたく冷やして食べるともちろんおいしいのですが、電子レンジで数秒あたためて中心のベイクドチーズケーキ部分をふわとろ状にするという食べ方をしている方も!これはぜひ「タイズバウム」手に入れたらチャレンジしたいですね。
がぶりと大きなひとくちでハイブリッドな食感を楽しむもよし。バウムクーヘンとチーズケーキ部分を別々に楽しむもよし。いろいろな味わい方ができそうな「タイズバウム」をあなたもぜひ試してみて。
▼その他の注目のハイブリッドスイーツはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

国産ほうじ茶を使用♩成城石井に「和のプレミアムチーズケーキ」登場!

チーズケーキ お茶

成城石井で人気NO.1の商品「プレミアムチーズケーキ」に、秋にぴったりな「ほうじ茶」を使った和のプレミアムチーズケーキが登場!また、直輸入のルイボスティー6種も発売されます。成城石井の新商品で、今年…

手作りケーキの簡単デコレーション総まとめ!誕生日もクリスマスも大活躍♩

レシピ ケーキ まとめ

お誕生日をはじめ、その他各種記念日やクリスマスなど手作りケーキを作るご家庭も多いでしょう。かわいい手作りケーキを作る際にはどんなデコレーションが良いのかと悩んでしまうものですね。簡単なデコレーションを覚えてお…

今年初登場の新作も♩「ヴィタメール」にハロウィン限定ケーキ2種お目見え

ハロウィン ケーキ

ヴィタメールから、期間限定でハロウィン限定ケーキが発売!去年大人気だった「ポティロン」に加え、新作「ハロウィン・オペラ」が登場します。ジャックオーランタンや、大人のハロウィンがイメージされたケーキはかわいさバ…

【西荻窪】マカロンケーキシリーズ「Cake!」が大人気!地元に愛されるパティスリー「マカロン・エ・ショコラ」

スイーツ 西荻窪 マカロン ケーキ

西荻窪から歩いて5分程のところにあるマカロン専門のパティスリー「MACARON ET CHOCOLAT(マカロン・エ・ショコラ)」。店主の三浦さんのマカロンへの愛情が感じられる地元民に愛されるお店です。 色と…

ハーブスのケーキが人気な理由。ひと切れで幸せになれる超ド級のボリューム!

ケーキ 喫茶店 テイクアウト

ケーキ好きな人には有名な「ハーブス」は、名古屋市栄に本店があるケーキ店です。ハーブスのケーキは通常のケーキよりも大きく誰もがびっくり!今回はハーブスの人気定番ケーキメニューや、季節限定商品、さらにお得なランチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

厳選!渋谷の知る人ぞ知るとっても美味しい大人なランチ5選

渋谷 ランチ ハンバーグ まとめ

渋谷は美味しいランチを出すお店がたくさんある中から、特に美味しく手頃なお店をまとめました。

日本酒女子率高め!恵比寿「風鈴屋」でつけ汁が選べるヘルシーな『風鈴そば』を堪能

恵比寿 蕎麦 日本酒 ランチ そば まとめ

恵比寿に“蕎麦&Sake”なバル「創作蕎麦料理と日本酒 風鈴屋 (フウリンヤ)」がOPEN!50種を超える日本酒とこだわりの蕎麦料理を楽しむ粋な大人空間。

東京都内でサラダバーがある定番レストラン5選

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

旬のアスパラを生で食べちゃうレシピ!生アスパラのタラモサラダ風

アスパラガス おつまみ

通年見かけるアスパラですが、一番おいしいのは春の今、この時期なんです。甘みが増して風味がよくなるアスパラは、ぜひ生で味わってほしい食材!ナマ食にぴったりなタラモサラダ(タラモサラタ)風にして、いつもと違う食感…

連載記事

旬のしらすがふわふわパンに変身!発酵いらずの『しらすとチーズのグリッシーニ』

パン おつまみ

クセがなくてふっくら柔らかなしらすは、お酒との相性◎!でも、「上にのせるだけ」や「和えるだけ」になっていませんか?今回は、しらすの柔らかさを生かしてパンにしちゃいました。おいしそうなしらすの香りがふんわり漂う…

ブロッコリーを冷凍保存するベストな方法は?解凍のコツも知りたい!

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

まりえう

食べること、飲むこと、料理することが大好きです。 にんにくと唐辛子...

ページTOPに戻る