表参道「LOTUS(ロータス)」は現在のおしゃれカフェの火付け役となった人気店

今回ご紹介するお店は、東京・表参道にある「LOTUS(ロータス)」。ここは、現在のいわゆる【おしゃれカフェ】と言われているお店の代表格で、空間プロデューサー・山本宇一さんによって作られました。平日も3時までオープンしているのも嬉しいですね。

まさにカフェブームの火付け役とも言えるカフェ

現在、東京のみならずおしゃれなカフェってとても増えましたよね。

そんな中でも今回ご紹介するのは、おしゃれカフェブームの火種とも言えるお店です。
現在も変わらずの人気店で、そのおしゃれぶりにはうっとりしてしまいます。

表参道「LOTUS(ロータス)」

表参道の駅から徒歩10分ほどの裏路地にひっそりと佇むカフェ「LOTUS(ロータス)」。
実はこのお店、現在のおしゃれなカフェの火付け役と言っても過言ではないのです。

「LOTUS(ロータス)」は駒澤大学駅にある「BOWERY KITCHEN(バワリーキッチン)」をはじめとし、数々の人気店を手掛ける空間プロデューサー・山本宇一さんによって作られたお店。
店内は入ってすぐに席、そしてその隣にはオープンキッチンが。
現在はオープンキッチンのお店も多くなりましたが、元々カフェのオープンキッチンというのはここ「ロータス」が発端だったという話もあります。
なんとこのお店は、地下にも席があります。
面白い構造に、おしゃれな椅子やライトや装飾、さすがおしゃれカフェを代表するカフェだなと感じます。

オープンから夜遅くまで、多くの人で賑わっている「ロータス」。
ここには山本宇一さんもよくいらっしゃるのだとか!偶然会えたらラッキーですね。

一度ハマるとやみつきになるメニュー。

塩こんぶのチャーハン

こちらはロータスのメニューの中でも名物料理。塩の加減が絶妙でとっても美味しい。
必ずこれを注文する、というお客さんも多いんだとか!

上にしらすがたっぷり乗っていて、さらにはレタスもたくさん入っているので、健康的かつヘルシーなのも嬉しい。

グリルチキンゴルゴンゾーラソース

一度食べたらハマってしまう人も多い大人気の「グリルチキンゴルゴンゾーラソース」。
このメニューは駒澤大学の「バワリーキッチン」でも提供されています。

とってもボリューミーでクセになる味。男女問わず、お腹も心も満たされること間違いなしの逸品。

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ

ロータスには多くの種類のデザートがありますが、その中でも特に大人気のデザートがこちらの「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」。

小さめに見えますが、意外にもお腹に溜まります。
その場で店員さんがかけてくれる、た〜っぷりの蜂蜜にテンション上がっちゃいますね!

本当に濃厚なゴルゴンゾーラの味と蜂蜜の甘さはまさに相性抜群です。
夜は3時と遅くまでやっているのも嬉しい。カフェ好きの方は絶対に一度は行ってみるべきお店です。

是非、おしゃれカフェ界の発信的なお店に足を運んでみてくださいね!

店舗情報

住所:東京都渋谷区神宮前4-6-8
電話番号:03-5772-6077
営業時間:[日~木]
11:00~3:00
[金・土]
11:00~4:00
定休日:無休

特集一覧

SPECIAL CONTENTS