ライター : noranora69

「小豆カイロ」とは?

小豆カイロ(あずきカイロ)とは、その名の通り小豆を使って作ったエコカイロのことです。小豆には多くの水分が含まれており、小豆を温めることで天然の蒸気が発生し、体を芯まで温めてくれるんです。温熱が体の奥まで温めてくれるため、カイロとして使えるというわけですね。

コスパ抜群!小豆カイロの効果

温かさが持続するのは20分程度

小豆カイロは電子レンジで加熱して使いますが、温めてからカイロの持続時間は最大20分くらい。豆が空気中の水分を吸収するまでに4時間ほど時間を空ける必要があります。

目、肩、腰と使える箇所はさまざま♪

使い捨てカイロよりもやわらかいので体の各箇所にも馴染みやすいのも特徴です。首、肩、腰といろんなところに使えますよ。

小豆の重さが心地よく、蒸したタオルのような感じで加温してくれます。アイピローとして目の上にのせてもOK!目が疲れているな……というときにも使うことができます。

とっても簡単♪小豆カイロの作り方

用意するもの

・小豆……125グラムくらい ・自宅にあまっている布やハンカチ※ ・はがき ・針と糸 ※はがきサイズ2枚分。綿100%など耐熱性のあるものを使用。

作り方

1. 布は、はがき2枚分の大きさにカットする

2. 袋状になるように布は柄が出るほうを内側に半分に折り、両端をできる限り小さい目で小豆が出ないように細かく縫う

3. 袋をくるっと裏返し、小豆を入れる

4. まだ縫っていないところを縫い付ける

5. 電子レンジで30秒~1分ぐらい加熱して完成!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ