エコな効果でコスパ抜群!お手軽「小豆カイロ」の作り方

寒い季節には欠かせないカイロ。カイロというと、市販のものを想像すると思いますが、実は小豆(あずき)を使ってカイロが作れるってご存知ですか?今回はそんな小豆カイロの作り方をご紹介します。併せて通販ものせているので、ぜひ使ってみてください!

2019年8月23日 更新

「小豆カイロ」って?

みなさん、小豆カイロ(あずきカイロ)って知ってますか?小豆を使って作ったエコカイロのことです。みなさんはカイロというと、市販のカイロを想像する方が多いと思いますが、実は小豆を使って自分でカイロを作ることができるんです!

そもそもなぜ小豆なの?

そもそもなぜ小豆なの?と疑問に思う人も多いかもしれません。

小豆には多くの水分が含まれています。小豆を温めることで天然の蒸気となり、体の芯まで温めてくれるんです。温熱が体の奥まで温めてくれるため、カイロとして使えるというわけですね。

今回はそんな小豆カイロの作り方や使い方をご紹介します!簡単に作れてかつお金もかからないので、ぜひ作ってみてくださいね。

コスパ抜群!小豆カイロの効果

温かさが持続するのは20分程度

小豆カイロは電子レンジで加熱して使いますが、温めてからカイロの持続時間は最大20分くらい。1日4回くらいは使っていいですが、次に使うまでの間に4時間ほど時間を空けましょう。その間に小豆が空気中の水分を吸収するからです。

目、肩、腰と使える箇所はさまざま♪

使い捨てカイロと比較すると、やわらかいので体の各箇所にもなじんでくれて、使いやすいんですよ。首、肩、腰といろんなところに使えて嬉しいですね!小豆の重さがちょうどよく、蒸したタオルのような感じで心地よく加温してくれます。

アイピローとして目の上にのせてもOK!目が疲れちゃった……というときにも使うことができます。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう