ローディング中

Loading...

レンジで加熱して何度でも使用できる「小豆(あずき)カイロ」がじわじわと人気が出てきているようですよ。簡単に手作りできてエコな小豆カイロ、どのようにして作ればいいんでしょうか?作り方もご紹介しますね。この冬、是非試してみてくださいね。

「小豆カイロ」って?

小豆カイロって知ってますか?カイロって皆さん、だいたい市販の使い捨てのものを利用されていると思いますが、家にあるものなどを使って簡単に小豆でカイロが作れてしまうそうなんですよ。繰り返し使用可能で環境にもお財布にもエコなカイロ、どのように作るのでしょうか?

用意するものと作り方

小豆・125グラムぐらい
自宅にあまっている布やハンカチ(はがきサイズ2枚分。綿100%など耐熱性のあるものを用意します。)
はがき
針と糸

え??これだけでできちゃうの?とびっくりですね。作り方は

1、布ははがき2枚分の大きさにカットします。

2、袋状になるように布は柄が出るほうを内側に半分に折って、両端をできる限り小さい目で小豆が出ないように細かく縫いましょう。

3、袋をくるっと裏返し、小豆を入れられるだけ入れます。

4、まだ縫っていないところを縫い付けます。

5、電子レンジで加熱、30秒~1分ぐらいチンします。完成!

実にシンプルに簡単に作れちゃうんですね、素晴らしいです。

小豆カイロをレンジで加熱すると...

ほんのりと甘い小豆の香りがして、体に当てるとじんわりとしたあたたかさが伝わってきます。ちなみにあたたかさの持続時間は約20分。市販のものを試したことがある方であれば、わかりますよね。

屋外では使いづらいかもしれませんが、家の中で暖をとるのには何度も電子レンジで加熱すればいいわけですからOKですね。

なぜ小豆で保温効果があるのでしょう?

使い捨てのカイロや湯たんぽは「乾熱」、つまり乾いた熱ですが、小豆の場合「湿熱」といって水分が多いので、あたためることで蒸気が出てきます。その蒸気による熱は体の芯まで届きますので、温熱のグッズとしても優秀なのです。

しかも小豆には「遠赤外線効果」がありますので、使い捨てカイロよりしっかりと体の奥まであたたかくして、冷えやコリを癒してくれる効果も期待できるんですよ。

やわらかいので体の部位にもフィットしやすい!

また使い捨てカイロと比較すると、やわらかいので体の各箇所にもなじんでくれ、使いやすいんですね。小豆の重さがちょうどよく、蒸したタオルのような感じで心地よく加温してくれます。

アイピローとして目の上にのせてもOK!目が疲れちゃった...というときにも使うことができます。(アイピローとして使用する場合、125グラムでは重すぎますので60グラム程度の小豆を入れて作ってみてくださいね。)

可愛い布でオリジナル小豆カイロを作ってみませんか?

インスタグラムで検索してみると、皆さんお好みの柄の布などで手作りされている写真もありました。いくつか作っておいてサイズ違いも用意しておくとさらに使いやすいかもしれないですね。

冬は冷え性の方にとってはつらい時期ですが、じんわりと体をあたためてくれる小豆カイロで寒さを乗り切っちゃいましょう!優しいあたたかさにほっこりできそうですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

メイソンジャー まとめ

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

夫婦やカップルにおすすめのペアで使えるおちょこ「3」+1選

おしゃれ まとめ

夫婦やカップルにとって、ペアの物ってとっても嬉しいですよね。定番なのはマグカップだと思いますが、今回はとってもかわいくておしゃれな"おちょこ"をご紹介します。これらのおちょこで是非二人揃ってお酒を飲んで中を深…

便利な調理器具「クロックポット」の便利な活用方法まとめ

レシピ まとめ

「クロックポット(スロークッカー)」をご存知ですか?日本ではあまり使われていませんが、アメリカではとってもメジャーな調理器具なんです!今回は「クロックポット」の便利な使い方をご紹介します♫きっと欲しくなります…

記事広告

今年の母の日は手作りで気持ちを伝えたい♡ おしゃれなラッピングまとめ

おしゃれ まとめ スイーツ

今年の母の日は5月10日です。まだ日にちはありますが、のんびりしていたらすぐにやってきてしまいますよ!感謝の気持ちを一番伝えられるのってやっぱり手作りのものじゃないですか?今回はプレゼントにピッタリなおしゃれ…

IKEAの人気商品、lack tableを使ってDIYしよう♡10選

まとめ

IKEAの人気商品の1つ、LACKサイドテーブルを使ったDIYアレンジをご紹介します。軽くて簡単に動かせることもあり、お子様用から大人用まで幅広く使えるアイテムなんです♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

電車に乗らないと買えない!? チロルチョコ「ごまたまご」が衝撃の再現度!

チョコレート お菓子

チロルチョコに、あの東京土産の定番「ごまたまご味」がでたのはご存知ですか?パッケージはもちろん、味も本家にそっくり!発売から間もないにもかかわらず、すでにSNSで話題になっているようですよ。購入方法からその魅…

カレーにじゃがいもって入れる?入れない?おいしくなるのはどっち!?

カレー じゃがいも

あなたは、カレーに入ってるじゃがいものことを深く考えたことがありますか?今回は、カレーに入っているじゃがいもについてのアレコレをご紹介!入れる派入れない派、それぞれのメリットやじゃがいも入りカレーの作り方のコ…

優秀アイテムの宝庫!ロフトの最新「キッチングッズ」おすすめ15選!

まとめ

多くの方が毎日する家事といえばお料理。今回はロフトで販売されている、お料理の時間をもっと楽しくするためのキッチンアイテムをご紹介します。どれも便利でかわいいものばかりなので、今すぐ使いたくなってしまうこと間違…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る