ライター : まさきマイケル

大人の本格ピラフ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか? 今回ご紹介するのは、フライパン1つで出来る大人な赤ワインピラフの作り方。 炊飯器は使わず、ピラフ本来の生米を炒めて作る本格レシピです! ピラフの本場トルコでは、炒めた生米を様々な具とともに出汁で炊くのがピラフの定義となっています。 生の米を炒めてから炊くことで、パラパラで旨味をしっかり吸い込んだ食感を楽しむことが出来ます。 パスタのように、米に芯をほんの少し残してアルデンテにするので、いつものピラフとは一味もふた味も違います! 「本格的」と聞くと、難しそうと思いきや、フライパンで作るピラフはとっても簡単!しかも所用時間30分でできちゃいます! 赤ワインで見た目も珍しく、その香りの良さたるや、ハマること間違いなし。当然、赤ワインとの相性バツグンです!

【分量 2〜3人分】

生米 1合 イカ 1杯 タコ(シーフードミックスで代用可) 80g タマネギ 1/4玉 ニンニク 1〜2片 赤ワイン 100cc 水 90〜130cc 顆粒コンソメ 大さじ1/2 オリーブオイル 大さじ1 ローズマリー(あればでOK) 小さじ1/4 ドライパセリ 適量 粉チーズ お好みで 塩・胡椒 適量
【合うお酒】赤ワイン、スパークリングワイン、ビール

作り方

その1:米を洗い、水気を切っておく。
POINT:ザルにあけてしっかり水切りしておきましょう。無洗米の場合は洗わずそのままで大丈夫です。
その2:ニンニク、タマネギをみじん切りにする。
その3:フライパンにオリーブオイルとニンニク、ローズマリーを入れ、熱する。
POINT:ニンニクを入れてから火にかけることで、焦げづらくなります。また、オイル全体に香りが移ります。
その4:タマネギを加え、しんなりするまで中火で炒める。
POINT:ニンニクの香りが立ってから、タマネギを加えましょう。
その5:生米を加え、弱火〜中火で炒める。
POINT:米を加えたら、よくかき混ぜて、米全体に油を行き渡らせましょう。
POINT:炒めていくと、白濁していた米が透き通ってきます。大体の米が透き通ったら次の行程へ。
その6:赤ワインを加え、強火で炒める。
POINT:赤ワインを加えたら、さっと全体を混ぜましょう。フライパンの端がふつふつとしたらアルコールが飛んだ目安です。
その7:イカとタコ、コンソメ、水を加える。
POINT:コンソメは水にあらかじめ溶かしましょう。
その8:沸騰したら蓋をして、弱火で15分蒸す。
その9:火を止めて蓋を開け、全体をざっとかき混ぜ、塩胡椒で味を整える
その10:蓋をし、10分蒸らして完成!
POINT:水90ccでの出来上がりは硬めのアルデンテです。お好みによって水の量を増やし、蒸らし時間を追加し硬さを調整して下さい。
出来上がりには、お好みで粉チーズとドライパセリをふりかけて下さい。 お米が赤ワインの色に染まっていて、なんだかお赤飯のようにめでたい気持ちになりますね。 イカ・タコの他に海老や牛肉などでも美味しいですが、赤ワインの味わいが強いので、具はシンプルな構成がバランス良くオススメです。 食事としても美味しいですが、この大人の味わいは何よりもお酒との相性が最高です! ワインのお供に、〆にも洒落ています。そのほか、飲むにはおいしくなくなってしまったワインの活用術にも是非!
【提供元】

編集部のおすすめ