愛おしすぎる!「3Dちぎりぱん」の基本レシピとうみさん作品まとめ

インスタグラムやツイッターなどで最近人気なのがumi0407さんの「3Dちぎりパン」。色をつけた生地を焼いて、顔を書いたり、キャラクターや動物にアレンジするともっとかわいい!皆さんも好きなキャラクター作りにチャレンジしてみてください♩

「3Dちぎりパン」が人気!

インスタグラムやツイッターなどで人気のちぎりパン。パンをちぎりやすい形にしたちぎりパンは、ホームパーティーや子供と一緒に作れるレシピとしても人気です♪
最近人気なのが「3Dちぎりパン」。中でもインスタグラムにうみさんが投稿するものがすごいんです。普通のちぎりパンは作り飽きちゃったという人はチャレンジしてみましょう。

ちぎりパンの基本のレシピ

ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、砂糖、塩を入れよく混ぜておきましょう。そこに水を入れよくこねて、生地がだいぶ伸びるようになってきたら無塩バターを混ぜます。伸びが良くなってきたら、転がすようにこね、8割ほどこねたところで2分割し、それぞれに紫イモとカボチャを混ぜてこねて色と味をつけます。

こねたあと、丸めて閉じ目を下にし、生地の入ったボウルにラップをし、1次発酵したらガス抜きをし、スケッパーで生地をそれぞれ8等分し、まるめます。閉じ目を下にして、濡れ布巾をかぶせ10分間生地を休ませましょう。

丸め直して、型に並べ二次発酵し、180℃に予熱したオーブンで18~20分焼き、粗熱がとれたらお湯で溶いたココアパウダーで、絵や文字を書いたら完成です。

かわいいちぎりパンを作るコツ

丸めて焼いて、ちぎって食べるちぎりパンは、そのままでもかわいいですが、顔を書いたり、キャラクターや動物にアレンジするともっとかわいいですよね。

生地に着色料やココアパウダー、抹茶などを練り込むことにより、一段とキャラクターに近づきます。また、生地の色をしっかりと活かすためにアルミホイルをかぶせて焼いていけば、焦げ防止にもなりますよ。

こだわり満載!うみさんのちぎりパンまとめ

しっかり洋服も着せたプーさんのちぎりパン

プーさんの3Dちぎりパンもこのクオリティー!「HUNNY」とかかれたハチミツを持っているところにも、こだわりが感じられます。

おなかぽっこりリラックマのちぎりパン

リラックマ好きにはたまらないちぎりパン。お腹がぽっこりとでていてとってもかわいいですね。モコモコと立体になっていく様子を、ずっと見ていたくなりそうですね♩

まっしろ!ムーミンのちぎりパン

白いパンでムーミン!こちらは一色のパン生地で作ることができるので比較的簡単作ることができるかもしれませんね。パン生地に焼き目がつかないよう、こまめにチェックするのを忘れずに!

穴にハマったドジなプーさんちぎりパン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう