下ごしらえ
・いんげんは筋をとります。
作り方
1
さやいんげんはへたを落とし、長さ3cmに切ります。
2
フライパンに1/3量ほど水(分量外)を入れて沸騰したらいんげんを加えて1~2分ゆでます。
3
水気を切り、ボウルに入れて【調味料】を加えて混ぜ合わせたら完成です。
コツ・ポイント
- いんげんはゆですぎないことで、シャキッとした食感と鮮やかな緑色に仕上がります。
- 水気をしっかり切ってから調味料と和えると、水っぽくならず、ごま油やにんにくの風味がよくなじみます。
保存方法・保存期間
- 清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
- 保存期間は2〜3日が目安です。
- 時間が経つと少し水分が出ますが、軽く混ぜると調味料が全体になじみます。
料理家メモ
・にんにくの香りとごま油の風味が引き立つよう、シンプルな味付けです。
・ラー油を少し加えるとピリッとした辛みがアクセントになり、おつまみにもぴったりの味わいになります。
・ラー油を少し加えるとピリッとした辛みがアクセントになり、おつまみにもぴったりの味わいになります。
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが完了しました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
レシピの人気ランキング