東京都内にも2店舗「なかほら牧場」って?絶品ソフトクリームで有名!

「なかほら牧場」とは三陸海岸から20キロ入った場所で山地酪農を実践している牧場です。その牧場のソフトクリームは絶品で、東京・名古屋にも店舗があるんだそうですよ。どんな牧場で山地酪農とはどんな農法なんでしょうか?ご紹介しますね。

「なかほら牧場」の目指すものとは?

山地酪農を実践しているなかほら牧場は東北の三陸海岸から20キロ入った山間部にあります。皆さん、ご存知の通り牛は「草食動物」ですよね?そして牛乳は当たり前ではありますが牛が食べたものでできているわけです。
なかほら牧場の牛たちは、肥料や農薬を未使用の野シバ・木の葉・熊笹という野草と無農薬国産乾草だけで育ちます。遺伝子組み換えのトウモロコシなどは決して食べていないのです。

では、山地酪農とはなんでしょうか

実は放牧されてのびのびと育っている牛は、日本の中ではほとんどいなく、ほぼ牛舎の中で暮らしています。なかほら牧場は1年通して山の中で牛を放牧する「山地(やまち)酪農」を実践しています。昼夜とも放牧し・自然交配・自然分娩が基本です。

牛は放牧で健康にストレスもなく生活でき、その結果おいしい牛乳が生まれるのですね。そして牛乳本来の甘みをいかすために高温でなく低温殺菌で65℃30分殺菌することでさらっと飲みやすい牛乳ができるんです。

都内には、なかほら牧場のお店が2つ

東武百貨店池袋店と松屋銀座店に「なかほら牧場」のお店があるんだそうですよ。店頭にはテレビがあって、牛の生育方法についても映像で説明がされているそうです。人気があるので並んでいることもあるんだとか。口当たりはなめらかながら濃厚な味わいでミルクが後を引く感じがあるそうです♪

また名古屋はJR高島屋の中にあるとのことです。今度行ってみよう(笑)

店舗情報(東武池袋)

電話・03-3981-2211
住所・東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 B2F
営業時間・[月~土] 10:00~21:00 [日] 10:00~20:00 日曜営業
定休日・不定休(東武百貨店池袋店に準ずる)
参考URL・http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13157990/

楽天で牛乳やカップアイスが買えますよ!

ご当地牛乳グランプリ2013で金賞を受賞した牛乳を使用したカップアイス。牛乳本来のうまみを感じるアイスクリームとのことです。フレーバーは5つ。ギフトにも喜ばれるかもしれませんね!ほかにも牛乳やドリンクヨーグルトも販売されていますので、見に行ってみてください。
なかほら牧場の公式サイトはこちらです。
各メディア・テレビ番組にも取り上げられて、いま話題の「なかほら牧場」あなたも一度是非絶品のソフトクリームを食べてみてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS