ライター : pomipomi

webライター

全国に展開するスーパー「サミット」が年始の休業を発表!

スーパー「サミット」が公式X(旧Twitter)で年始の休業を発表。「“元気” 充電のためのんびり過ごさせていただきます」とのポストに、反響の声が続々と寄せられています。

口コミ・SNSの反応

  1. うらやましい
  2. 素晴らしい取り組み
  3. うちの会社も見習ってほしい
  4. どうぞごゆっくりお休みください
  5. なんなら大晦日も休んでくれてよいのに

休業するのは正月三が日。一部店舗は営業

Photo by サミット株式会社

休業するのは一部店舗を除くサミットストア及びコルモピア全店。期間は、2025年1月1日(水)~1月3日(金)までの3日間です。

同社は「社員が“元気”を充電し、1月4日からは明るく元気にお客様をお迎えできるよう準備をしてまいります」と発表。ただ単に年始の休業を伝えるのではなく、「従業員が充電するため」という言葉を添えた点が、SNSで支持を集めた理由と言えるでしょう。

ひと昔前なら、「お正月も休まず営業いたします」という称えられていた側面がありました。時代と共に世の風潮も変わります。
休業期間2025年1月1日(水)~1月3日(金)  
対象店舗サミットストア 117店舗
コルモピア 34店舗

三が日も営業する店舗

Photo by サミット株式会社

なお、ショッピングセンターに入っている上記の店舗に関しては、年始早々から営業するとのことです。

「休み方改革」の波が広がる

サミットの年始休業宣言が称賛されているのは、近年注目されはじめている「休み方改革」も背景にあるのかもしれません。

当然、「年末年始に営業している企業は悪」というわけではありませんし、働いている従業員の方々には感謝の念が尽きません。

とはいえ、世の中に休みやすい職場づくりの風潮がもっと広がり、みなが仕事と休みでメリハリのついた日々を送れるといいですよね。同社をお手本に、今後三が日を休みにする企業が増えていくかどうか、期待が高まります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ