ライター : pomipomi

webライター

年末年始は三つ葉が高騰。今のうちに買って冷凍して!

Photo by 菅 智香

汁物や茶碗蒸し、親子丼など、さまざまな料理の彩りに重宝する三つ葉。通年売られていますが、年末年始は価格が一気に高騰するのをご存じでしょうか?

理由は正月料理のお雑煮に欠かせない食材だから。なんとお店によっては3倍もの値がつけられることもあるんです。

コストを抑えたいなら、今のうちに買って上手に保存しておくのが正解。本記事では三つ葉の正しい冷凍方法をご紹介します。

三つ葉の正しい冷凍方法

生のまま冷凍する場合

Photo by 菅 智香

三つ葉は生のまま冷凍すると、必要な分だけパラパラと取り出せて便利です。料理の彩りとして少しだけ使いたいときに役立ちます。

冷凍方法はいたって簡単。まずは三つ葉を洗って水気を拭き取り、根本を切り落としてざく切りにしましょう。あとは保存袋に入れて密閉し、冷凍庫に格納するだけですよ。

冷凍保存の手順

  1. 三つ葉を洗って水気を拭き取り、ざく切りにする
  2. 保存袋に入れて冷凍庫に格納する

使い方

使う際は解凍せずに、凍ったまま加熱調理をしてください。

ゆでてから冷凍する場合

Photo by 菅 智香

三つ葉の色味をよりきれいに保ちたいなら、一旦ゆでてから冷凍するのがおすすめ。生のままより長く保存ができるのも利点と言えるでしょう。

まずは三つ葉を洗って根本を切り落とし、塩を加えた熱湯でサッとゆでます。氷水に取って水気を絞り、食べやすい大きさに切れば下準備は完了です。

あとは小分けにしてラップで包んだら、保存袋に入れて冷凍庫に格納してください。

冷凍保存の手順

  1. 三つ葉を洗って根本を切り落とす
  2. 熱湯でサッとゆでて、氷水に取る
  3. 水気を絞り、食べやすい大きさに切る
  4. ラップで包み、保存袋に入れて冷凍庫に格納する

使い方

使用する際は電子レンジで解凍します。三つ葉の量により加熱時間は異なるので、様子を見ながら少しずつ解凍するのがポイントです。

三つ葉から水気が出てきたら、しっかり絞ってから料理に使いましょう。

冷凍三つ葉の保存期間

Photo by 菅 智香

冷凍した三つ葉の保存期間は3~4週間ほど。先述の通り生のまま冷凍するよりも、一旦ゆでてからのほうがより長持ちしますよ。
三つ葉の詳しい冷凍方法や保存期間はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ