ライター : pomipomi

webライター

まるごとかぼちゃの上手な選び方は?

Photo by pomipomi

かぼちゃをまるごと買ったはよいけれど、ハズレを引いてしまいショックを受けたことはありませんか?「あるある」と頷いた方は、もしかすると選び方のコツを押さえられていないのかもしれません。

当たりのかぼちゃに当たりたいなら、熟度をチェックする必要があるんです。本記事ではキユーピーの公式サイトを参考に、おいしいかぼちゃの見分け方を解説しますよ。

ヘタとその周囲をチェックして!

Photo by pomipomi

かぼちゃの選び方について、キユーピーの公式サイトには下記の通り記載されています。
ヘタのまわりがくぼんでいたり、ひびが入っていたりするもの、あるいはコルクのように乾燥しているものは完熟している証拠です。ヘタのまわりを押してみてやわらかいものはさけましょう。

出典: www.kewpie.co.jp

かぼちゃの熟度はヘタとその周囲を見ればわかります。ヘタがコルクのように乾燥していたり、そのまわりがくぼんでいたりすると完熟している証拠です。

ヘタの切り口がみずみずしいものよりも、乾いているもののほうがよいとは知らなかった人も多いことでしょう。逆かと思って選んでいたのなら、今後は間違えないようにしてくださいね。

ヘタで熟度がわかるとは…。乾いているほうがよいのも意外

Photo by pomipomi

かぼちゃをまるごと購入する際は、色や形、重さばかり気にして選びがち。「ヘタで熟度がわかるとは盲点だった」という方が、たくさんいるのではないかと思います。

ヘタの状態を見てはいたものの、まさか乾燥しているほうがよいとは思わなかった人もいることでしょう。おいしいかぼちゃの基準を覚えて、次からは上手に選ぶようにしてください。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ