ライター : pomipomi

Webライター

ブロッコリーの鮮度はどこを見ればわかる?

Photo by pomipomi

新鮮なブロッコリーの条件といえば、「色が濃い」「つぼみが密集している」などいろいろ。ほかにも切り口や茎の状態を見るべきなのですが、そこまでチェックして選んでいますか?

「ノーマークだった……」という方のために、本記事で詳しい見分け方をお届け。キユーピーの公式サイトを参考に、鮮度のよいブロッコリーとはどのような切り口と茎なのかを解説しますよ。

切り口がみずみずしく茎に空洞がないものを選んで

Photo by pomipomi

ブロッコリーの選び方について、キユーピーの公式サイトには下記の通り記載されています。
切り口がみずみずしく、色が黒ずんでいないもの、茎に空洞などがないものが新鮮です。スが入っていないかも確認してください。

出典: www.kewpie.co.jp

画像左側のブロッコリーのように、切り口が変色しているものは鮮度が落ちているサイン。右側のブロッコリーのように、みずみずしくて黒ずんでいないものを選ぶのがおすすめです。

茎に空洞があるものやスが入っているものも避けるようにしましょう。花蕾(からい)ばかり見て切り口や茎は見落としがちですが、おいしいブロッコリーに当たるための大事なチェックポイントですよ。

上手に選んでいつもの料理をよりおいしく!

Photo by pomipomi

おいしいブロッコリーを見分けるポイントはいろいろありますが、切り口や茎の状態も大事な確認事項のひとつです。変色していたり空洞ができていたりするものを避けて、なるべくみずみずしいものを選ぶようにしましょう。

新鮮なブロッコリーを使えば、いつもの料理がワンランク上の仕上がりになること間違いなし。今まで特に吟味しないで買っていた方は、今度からしっかり鮮度を見極めて購入してくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ