ライター : pomipomi

webライター

冷凍ぶどうが白くなってしまった…。食べても大丈夫?

Photo by pomipomi

※画像はイメージです
冷凍ぶどうを食べようとしたら表面が白い……。「なぜ?」「傷んでしまったの?」と心配になったことはありませんか?

本記事ではライフフーズの公式サイトを参考に、冷凍ぶどうが白くなる原因を解説。食べてよいかどうかについてもお届けしますよ。

ぶどうから染み出た糖分の結晶。人体に影響なし

Photo by pomipomi

※画像はイメージです
ライフフーズの公式サイトには「皮の上に白い膜のようなものが付いている」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
原因 ぶどう由来の糖分の結晶

ぶどうの表面についた白い膜のようなものは、ぶどうから染み出した糖分(ぶどう糖)の結晶です。非常に糖度が高い為、冷凍(-18℃以下)でも糖分が凍結しきらず、表面に浮き出して付着したものと考えられます。
ぶどう由来の成分で、人体に影響がありませんのでご安心下さい。果実は洗浄済みとなっておりますので、皮ごとお召し上がりください。

出典: www.lifefoods-tokyo.co.jp

白い膜の正体は糖分の結晶。糖度が高くて凍結しきらず、表面に浮き出たものなんです。

体に害はないため、「甘い証拠」と思っておいしくいただきましょう。見た目が気になるなら、ミキサーにかけてスムージーやジュースにアレンジしては?

白くなっても捨てないで!

Photo by pomipomi

※画像はイメージです
市販の冷凍ぶどうが白くなっていたら、食べても大丈夫か心配になりますよね。傷んでいると思って、今まで処分していた人もいるのではないでしょうか?

冷凍ぶどうの白い膜は糖分が結晶化したものなので、人体に影響はなし。今後は安心していただきましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ