ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、グルメ旅ライター、お土産コンシュルジュ

リピーター多数!コストコの「オーガニックベビーリーフ」

Photo by okamagami

コストコで販売されている「オーガニックベビーリーフ」は大容量でコスパが良く、「買い物のたびに購入する」というリピーターの多い商品です。

包丁いらずで簡単に使える「オーガニックベビーリーフ」は、そのままサラダとして食べるだけでなく、実はいろいろな料理に活用できる万能アイテムです。この記事ではアレンジ術や保存方法など、使い方をたっぷり紹介します!

ベビーリーフってどんな野菜?産地は?

Photo by okamagami

ベビーリーフとは、発芽後20〜30日ほどで収穫される若い葉野菜のこと。やわらかく、ミネラルを豊富に含んでいるのが特徴です。一般的には数種類のベビーリーフがミックスされているので、リーフミックスと呼ばれることも。野菜の組み合わせや種数は農園によって異なるので、商品ごとに違った味わいが楽しめます。

またコストコの「オーガニックベビーリーフ」は、季節や倉庫店ごとに異なる産地の商品を販売。筆者が頻繁に利用する入間倉庫店では、熊本産や茨城産の商品を良く見かけます。

熊本産のものは、ベビーリーフ生産量日本一の果実堂という会社が生産販売している商品です。有機JAS認証を受けた工場で、阿蘇の湧き出る水を使って有機栽培されています。

茨城産の生産元は、農業生産法人レインボーフューチャー。ベビーリーフを中心に、有機JAS認証のオーガニック野菜を年間50品目以上栽培する茨城県筑西市にある農家です。

コストコ「オーガニックベビーリーフ」に入っている品種は?

Photo by okamagami

コストコの「オーガニックベビーリーフ」は、産地によって含まれている野菜の種類が異なります。画像は熊本産のもので、品種は5種類です。品種は少ないものの、えぐみやクセがなく、やわらかい食感が味わえます。

【熊本産のベビーリーフの品種】
・ビート…ほうれん草の仲間で茎や葉脈が赤い
・ルッコラ…ハーブの一種で、ほのかな苦みとゴマのような香りがある
・ロロロッサ…サニーレタスの仲間でフリルのような葉先と鮮やかな紅色が特徴
・ピノグリーン…小松菜の若葉で、クセがなく食べやすい
・レッドサラダ…夏によく使われる赤紫色の葉野菜

茨城産のものは、季節ごとにおいしい品種を組み合わせているため内容は購入時期によって変わりますが、下記の中から常時10種類以上の葉野菜が入っています

【茨城産のベビーリーフの品種】
デトロイト・ピノグリーン(小松菜)・レッドオーク・ターサイ・ルッコラ・レッドマスタード・レッドロメイン・ミズナ・赤サラダからし菜・スピナッチ(ほうれん草)・赤スピナッチ・グリーンマスタード・グリーンオーク・エンダイブ・グリーンロメイン

「オーガニックベビーリーフ」の容量は?何人分ある?

Photo by okamagami

コストコの「オーガニックベビーリーフ」は1袋200g入りです。ベビーリーフのサラダを作るとき、1人分20g程度が一般的なので、1袋で約10人分のサラダが作れる計算です。さすがコストコ、大容量すぎます!

「オーガニックベビーリーフ」のおいしい食べ方

Photo by okamagami

ベビーリーフはカットされて綺麗な状態で袋詰めされていますが、食べる前には必ず水洗いをしましょう。水洗いすることで汚れが落ちるだけでなく、野菜の鮮度が復活します。水洗いのあとは、しっかりと水分をふき取ることがポイントです。サラダスピナーがあると簡単に水気を飛ばせますよ。

またベビーリーフにドレッシングをかけて食べる場合は、必ず食べる直前にかけるようにしましょう。ドレッシングをかけた状態で長時間置いておくと、ベビーリーフがいたみやすくなります。

ベビーリーフの洗い方

Photo by okamagami

1. 大きめのボウルやバットに水を張る
2. (1)にベビーリーフを入れてやさしく洗う
3. 水を新しいものに入れ替えて、約2~3分浸水させる
4. 水を流して、ベビーリーフの水気をふき取る
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ