ライター : 鎌上織愛

幼児食アドバイザー、グルメ旅ライター、お土産コンシュルジュ

コストコで発見!国産「永井海苔 もずくスープ」

Photo by okamagami

コストコといえば輸入食材が多いイメージですが、一般的なスーパーでは見かけない国産のめずらしい商品も多く取り扱われています。そのひとつが、沖縄県産のもずくを使用した「永井海苔 もずくスープ」です。

フリーズドライではなく“生”のもずくが入っためずらしいスープで長期保存できるとあり、気になって購入してみたところ本格的なおいしさにびっくり!一度食べたら家に常備しておきたくなる商品です。

この記事では実際に「永井海苔 もずくスープ」を購入して食べた筆者が、おいしさや魅力を徹底レビューします。

沖縄の海の恵みが詰まったもずくを100%使用

Photo by okamagami

コストコの「永井海苔 もずくスープ」の特徴は、沖縄県産のもずくを100%使用しているところ。沖縄はその温暖な気候がもずくの生育に適していることから、もずくの養殖が盛んで、昨今、市場に流通している90%以上が沖縄県産のもずくです。

そんな沖縄の海の恵みがたっぷり詰まったもずくを手軽に食べられる「永井海苔 もずくスープ」が、コストコでは大容量パックで購入できます。

1食あたり約70円でコスパ抜群

Photo by okamagami

コストコで販売中の「永井海苔 もずくスープ」の価格は1袋15食入りで998円(税込)1食あたり約70円です。トッピングのねぎまで付いてこの価格で食べられると思うと、かなりお得に感じます。

「永井海苔 もずくスープ」はレトルトのパウチタイプで、賞味期限が長く設定されている点も魅力です。今回購入したものは、約10か月ほど賞味期限がありました。常温商品なので、職場に置いておくこともできますよ。

どんな栄養素がある?もずくが体に良い理由

もずくにはミネラルや食物繊維などさまざまな栄養素が含まれていますが、特にぬめり成分にフコイダンという成分が豊富で、その含有量はなんと、めかぶの約3倍・がごめこんぶの約6倍!フコイダンには抗がん作用や肝機能の向上、整腸作用といった効果があるといわれており、健康食材・美容食材として注目されています。

さらにもずくは、ダイエット中の人にも最適な食材です。低カロリーであるうえ、もずくに含まれる食物繊維がお腹の中で膨らむため、少量でも満腹感を得られます。「永井海苔 もずくスープ」のカロリーは1食あたり18kcalで、糖質は0g。糖質管理をしている人にもおすすめです。(※1)

「永井海苔 もずくスープ」の味は?

Photo by okamagami

「永井海苔 もずくスープ」の食べ方は、いたってシンプル。もずくに味がついているので、お椀に入れてお湯を注ぐだけです。別添の乾燥ねぎはお好みで入れましょう。中には、太めのもずくがたっぷり入っています。

味はカツオとこんぶの出汁が効いた、和風しょうゆ味。和風の献立にも中華の献立にも合わせやすい味わいです。もずくのスープと聞いて酸味のある味を想像していたのですが、和風しょうゆ味は出汁の旨味がしっかりと効いたやさしい味もずくのコリコリした食感は生ならではです。

Photo by okamagami

濃厚な出汁の旨味が詰まった「永井海苔 もずくスープ」ですが、「味が濃い」という口コミもちらほら。筆者は初め、いつも使っているお椀に目分量でお湯を注いで食べたのですが、そうすると確かに味が濃いと感じました。そこでパッケージの裏側に書いてある作り方を確認し、「180ccの熱湯」をしっかり計量して注いだところ、ちょうど良い塩梅になりました。

「味が濃い」とレビューしている人の中には、もしかしたら筆者のように目分量でお湯を注いでいる人が多いのかもしれません。まずは分量通りのお湯を注いでみてそれでも味が濃いと感じたら、さらにお湯を足して好みの味に調整してみてください。

「永井海苔 もずくスープ」の楽しみ方

Photo by okamagami

「永井海苔 もずくスープ」はそのまま飲むことはもちろん、さまざまな楽しみ方があります。パッケージの裏面にはアレンジレシピとして「もずくと卵の雑炊」「ピリ辛豆腐キムチもずくスープ」「野菜たっぷりもずく冷奴」が紹介されていますが、今回はパッケージに書かれていない楽しみ方をご紹介します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ