ライター : pomipomi

webライター

保冷バッグの保冷性を高めたい!方法は?

冷たいものを持ち運ぶのに便利な保冷バッグ。軽くて携帯しやすいものの、クーラーボックスに比べると保冷性はやや劣りますよね。

ケーキ屋 ショコラファン(@chocolatfin1201)さんのX(旧Twitter)によると、保冷バッグは重ねて使うのがおすすめなのだそう。保冷効果が何倍にも跳ね上がるとのことなので、筆者も試してみることにしました。

手順

Photo by pomipomi

方法はいたって簡単。まずは、サイズの異なる保冷バッグを数個用意します。

Photo by pomipomi

重ねて使うだけです。

数時間もの差が生まれた!重ねたものはカチカチ状態

Photo by pomipomi

保冷バッグを4つ重ねた中に保冷剤を入れ、しばらく放置してみました。

ひとつ使いだと保冷剤が2時間で溶けてしまったのに対し、重ね使いだとなんと6時間経ってもまだカチカチでした。

SNSには「いいこと聞いた」「その手があったか」

Photo by pomipomi

SNSには「いいこと聞いた」「その手があったか」「役にしか立たない情報」「超有益」「この発想はなかった」のような声が続出。「マトリョーシカみたいで楽しい♪ 」とのコメントも寄せられています。

「クーラーボックスより軽くてコンパクトでいい!」「夏フェスのときに便利」「真夏にアイスを買ったり、お弁当を持って行ったりするのに役立つ」と称賛の嵐。「商品化してほしい」「夏休みの自由研究によさそう」という意見も投稿されていました。

軽くて低コストなのも利点。クーラーボックスより手軽♪

保冷バッグを重ねて使えば保冷性が何倍もアップ。クーラーボックスを使うよりも軽くて、低コストなのも利点と言えるでしょう。

思いつきそうで思いつかない、コロンブスの卵のような裏技。買い物やバーベキューなど、さまざまなシーンでマトリョーシカ作戦を試してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ