ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

幼児に人気のひと口おにぎり。手軽に作る方法は?

Photo by 桜井こと

小さなお子さんには、ひと口サイズのミニおにぎりが人気ですよね。手づかみでパクパク食べてくれるので、食べさせる手間が省けるのも嬉しいポイントです。

ですが小さなおにぎりを1個ずつ握るのはとても大変!たくさん食べる子ほど作るのに時間がかかってしまいます……。

本記事ではひと口おにぎりを、あっという間に作る方法をご紹介!覚えておけば忙しい朝ごはんタイムに重宝すること間違いなしですよ。

ラップだけで簡単!ひと口おにぎりの作り方

1. ラップにごはんを広げる

Photo by 桜井こと

まずはラップカットし広げておきます。たくさん作りたい方は、ラップを長めにカットしてください。

ラップの中央に、ごはんを細長くおきましょう。ごはんがぎゅうぎゅうにならないよう、ふんわりと置くのがコツです。

2. くるくると巻いていく

Photo by 桜井こと

ラップを下からくるくると巻いていきます。ごはんを押しつぶさないよう、やさしく巻いてくださいね。

3. キャンディのようにねじる

Photo by 桜井こと

キャンディ包みをするように、ごはんをひと口ずつねじっていきましょう。

Photo by 桜井こと

最後までねじったら、ラップをそっと外して完成!ほどよい固さのひと口おにぎりが、一度にたくさんできました。ひとつずつ握るよりはるかに早く作れますよ。

幼児食やお弁当にぴったり!

Photo by 桜井こと

1歳の息子が手でつかんでもボロボロ崩れることがないので、幼児食やお弁当にぴったり。ふりかけやほぐした鮭などを混ぜれば、見た目もかわいらしくできますよ。

ひと口おにぎりを作るのが面倒な方は、ぜひ試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ