ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

アレンジも自由自在!インスタントの抹茶ラテ

Photo by 桜井こと

無印良品から、新緑の季節にぴったりな抹茶のお菓子・ドリンクが登場!今しか食べられない季節限定スイーツのほか、新作・定番まで幅広いラインアップですよ。

本記事では、人気のインスタントドリンク「宇治抹茶ラテ」をレポートします。何を隠そう筆者も本商品のリピーター!作り方や味わいとともに、見ためもおしゃれな簡単アレンジを紹介します。

無印良品「素材を生かした インスタント 宇治抹茶ラテ」

Photo by 桜井こと

京都の茶舗で合組(ごうぐみ)された宇治抹茶を使用した、本格的な味わいの抹茶ラテ。お湯や温かい牛乳で溶かすだけで、手軽に作ることができますよ。カフェイン量は1杯(17g)あたり26mgです。

一袋で約10杯分作れるので、コストパフォーマンスは抜群!パッケージには便利なチャックつきで、保存にも便利ですね。

作り方は簡単!

Photo by 桜井こと

カップにティースプーン4杯分(17g)の粉末を入れて、約140mlのお湯を注ぎます。よくかき混ぜたら、あっというまに美しい緑色の宇治抹茶ラテが完成!

お湯の量を調整することで、好みの濃さに調整できるのも嬉しいポイント。アイスで楽しみたい方は、少量のお湯で粉末を溶かしてから冷水を加えると、ダマにならずおいしく作れますよ。

Photo by 桜井こと

宇治抹茶のほろ苦さを感じる、本格的な味わいの抹茶ラテ。市販の抹茶ラテは甘みの強いものが多い印象ですが、こちらは甘さ控えめで、抹茶の風味が際立っています。

飲み心地はクリーミーでありながら、後味はさっぱり。温かい牛乳や豆乳、アーモンドミルクで割れば、よりミルキーな味わいが楽しめますよ。

無印良品「宇治抹茶ラテ」で楽しむアレンジ

おしゃれカフェ風!2層タイプのアイス抹茶ラテ

Photo by 桜井こと

牛乳と抹茶のコントラストが美しい、2層タイプのアイス抹茶ラテです。よくかき混ぜて飲んでくださいね。

作り方はとても簡単。グラスに宇治抹茶ラテの粉末(ティースプーン3杯分)を入れお湯30mlで溶かし、上から冷たい牛乳を注ぐだけ。グラスにはあらかじめ氷をたっぷり入れておくのが、きれいな2層にするポイントですよ。

ほっこり温まるマシュマロ抹茶ラテ

Photo by 桜井こと

無印良品の宇治抹茶ラテに、たっぷりのマシュマロを浮かべたホットドリンク。マシュマロが徐々にとろけて、やさしい甘さをプラスしてくれますよ。

お湯で作っても良いですが、温めた牛乳や豆乳で割るとよりリッチな味わいに。抹茶のほろ苦さとマシュマロの甘さが相まって、いやされること間違いなしですよ。

抹茶好きもリピートする宇治抹茶ラテ

Photo by 桜井こと

本格的な抹茶の風味を堪能できる、無印良品の「素材を生かした インスタント 宇治抹茶ラテ」。好みの濃さで作れるので、アレンジも自由自在です。

無印良品には現在、抹茶のお菓子・ドリンクが大集結。気になる方はぜひお近くの店舗でチェックしてみてくださいね。
価格税込390円
内容量170g
カロリー1杯(17g)あたり77kcal
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ