ライター : 桜井こと

ライター/和スイーツ好き

これは便利!おやつをすっきり持ち歩く方法

Photo by 桜井こと

子どもとのお出かけに持ち歩くことが多い、小分けのお菓子やおにぎり。少しの間静かにしてほしいときや、お腹が空いてぐずったときにあると便利ですよね。

ところが、かばんやリュックにそのまま入れると、お菓子が割れたりおにぎりが潰れてしまうことも……。専用のおやつケースも販売されていますが、たくさんのおやつを持ち歩くには少し不便です。

そんなときに、SNSで「100円ショップで売っているアレが使える」との投稿を発見!いったい何をどのように使用するのか、6歳と1歳の子をもつ筆者が気になる使い心地をレビューします!

使用するのは100円ショップのはがきケース

Photo by 桜井こと

もともとはハガキや写真をすっきり収納できる「はがき整理ケース」。半透明のプラスチック製ケースで、サイズは縦11.7×奥行15.5×高さ3.8cm。

筆者はダイソーで購入しましたが、セリアやワッツなどほかの100円ショップでも似ている商品の取り扱いがあるようです。

Photo by 桜井こと

サイドには留め具があり、片手でパチッと簡単に開閉できる反面、簡単には開かないのがポイント。

ダイソーにはほかにも中央に仕切りが付いた商品も販売されていました。飴やスティックせんべいなど、細々したお菓子を持ち運びたい方には仕切り付きが良さそうです。

子どものおやつセットを収納してみると…

Photo by 桜井こと

実際にいつものおやつグッズを収納してみると、想像以上にたくさん入ってびっくり!

・小さなおにぎり
・袋入りボーロ
・袋入りチョコレート菓子
・小さなチョコレート2個

Photo by 桜井こと

一番のメリットは、袋入りのお菓子やおにぎりがケースの中で転がらないこと。ボーロが粉々になったり、おにぎりがペチャンコになる心配は無用!

Photo by 桜井こと

リュックから取り出すのもスムーズで、「おにぎりどこいった?」とガサガサ探すこともなくなりました。これからの行楽シーズン、いつもより多めのおやつを持ち歩くときにも重宝しそうです。

子どもとのお出かけに試してみよう♪

Photo by 桜井こと

カバンの中で紛失しがちなものをすっきり収納できるはがきケース。おやつ以外にも、小分けの粉ミルクや薬、絆創膏などにも使えますよ。

ハガキケースはダイソーやセリアなどの100円ショップで購入できます。子どもとお出かけの際は、ぜひ探してみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ