ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

懐かしの駄菓子が焼きそばになって登場!

Photo by muccinpurin

2024年3月、セブン-イレブンから「ポテトフライ フライドチキン味焼そば」が発売されました。

誰もが一度は食べた経験がある駄菓子「ポテトフライ フライドチキン味」の味付けをベースに、エースコックが焼きそばにアレンジ。揚げたてチキンの香りにガーリックとジンジャーでスパイシーさをプラスした、なんとも言えないジャンキーさを味わえるひと品です。

「ポテトフライ フライドチキン味焼そば」

Photo by muccinpurin

原材料は、油揚げめん、かやく入り添付調味料(味付きコーンフレーク、粉末しょうゆ、チキン調味料、ねぎ、香辛料などを使用)など。エースコック株式会社が製造しています。

ポテトフライ フライドチキン味といえば、誰もが一度は食べたことがある人気スナック。筆者も子供時代、駄菓子屋に行っては買って食べた記憶があります。パッケージも「ポテトフライ フライドチキン味」をそのままに、懐かしい気持ちに拍車をかけます。

Photo by muccinpurin

付属品は「後入れかやく入りシーズニング」と「香味油」の2種。

後入れで駄菓子の「ポテトフライ フライドチキン味」を砕いて入れるとよりおいしいそうですよ。

Photo by muccinpurin

麺にお湯を注いで待つこと3分。しっかりと湯切りをしたところに香味油を入れて麺をほぐします。

Photo by muccinpurin

続いてかやくを入れ、麺全体に絡むようにしっかりと混ぜ合わせれば完成です。

お酒が進みそう!ジャンキーな味わい

Photo by muccinpurin

特に大きな具材はなく、細かな青ねぎと味付きコーンフレークが混じっているのみ。物足りないと感じる方は別売りの「ポテトフライ フライドチキン味」を砕いて入れるとより満足度が高まりそうです。

ポテトフライ フライドチキン味のまわりに塗された粉を彷彿とさせるジャンキーな味わい。何も言わずに食べるとシンプルでおいしい焼そばですが、オマージュしていると知ると、たしかにあの味に似ているような……。

Photo by muccinpurin

見た目は塩焼きそばですが、味はガーリックの旨味が前面に押し出されたジャンキーな味わい。香味油の香りがガツンと効いていて、お酒が欲しくなること間違いなしですよ。食事というよりはおつまみ、おやつ感覚であっという間に完食してしまいました。

筆者個人的には塩気を強く感じたので、気になる方はかやくの量を加減することをおすすめします。

おつまみ感覚で味わってみて♪

Photo by muccinpurin

人気駄菓子「ポテトフライ フライドチキン味」を使った焼そば。ガーリック風味がガツンと効いたジャンキーな味わいで、おつまみやおやつにぴったり。少々味が濃いところもお酒を誘う、子供から大人まで愛される味わいの焼そばでした。

ソース味の焼そばもいいけれど、一風変わったフライドチキンの味もまた乙。気になる方はぜひ味わってみてくださいね♪

商品情報

商品名ポテトフライ フライドチキン味焼そば
価格246.24円(税込)
内容量99g(麺90g)
販売地域北海道、宮城県、関東、近畿、鳥取県、四国、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、沖縄
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ