ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

卵焼き器にサイズの合わないフタは使わないで!

調理用品メーカーの和平フレイズが、公式X(@waheifreiz)で卵焼き器のNGな使い方を投稿。「サイズの合わないガラス蓋をのせるのはやめて!」と注意喚起をしています。

はみ出たガラス部分に直火が当たり、突然割れてしまうのだそう。SNSには「こわっ!」「確かに危ない」「知らなかった……」のような声があとを絶ちません。

本記事では詳細を解説しつつ、実際にやってしまった人たちのコメントをお届け。危険性に迫りますよ。

割れるだけじゃない。ガラスが飛び散って本当に危険

Photo by 和平フレイズ株式会社

卵焼き器にサイズの合わないガラス蓋を使うのは絶対にNG。卵焼き器からはみ出た火がガラス部分に当たり、突然粉々に割れてしまうんです。

実際にフタが割れた経験のある人たちからも「一瞬でフタが枠だけになり、ガラスが飛び散りまくってすごく怖かった」「割れるだけじゃなく、ガラスが飛び散るから本当に危険」

「突然1cmくらいのガラス片が弾け飛んで本当に危なかった」「ほんとうに急に爆発するように割れる」「ある日突然パリンと割れるから気をつけて」
との声が続々。いかに危険かが伺えますね。

ガラスが割れる原因はほかにも…

Photo by 和平フレイズ株式会社

和平フレイズによると、直火が当たる以外にも以下のことが原因でガラスが割れてしまうこともあるそうです。

・使用直後に水をかけるなど急激な温度変化があった
・落としたりぶつけたりなどの外的衝撃を受けた
・細かなキズがあった
・熱いIHの上に置いた

卵焼き器、鍋、フライパンにはジャストサイズのフタを

Photo by 和平フレイズ株式会社

SNSには「普通にやってた……」との声が意外と多数。卵焼き器に限らず、小鍋に大きなフタをのせたことのある人もいるのではないでしょうか?

危険性を知らずにやってしまっていた人は、今後もう絶対にやめてくださいね。卵焼き器には専用のフタを、そのほかの鍋やフライパンにはジャストサイズのフタを使いましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ