ライター : macaroniリサーチ

春菊で作るサラダの人気レシピランキングTOP10。1位に選ばれたのは?

Photo by macaroni

お鍋の具材としておなじみの春菊ですが、サラダを作っても美味。シャキシャキの心地よい歯ざわりと、特有のほろ苦さを存分に味わえます。

シーザーサラダやチョレギサラダにするもよし、ポテトサラダに加えるもよし。ほかにもさまざまなレシピがあるなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月15日〜2023年11月29日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:305票

5位 春菊のごま昆布マヨサラダ(20票)

塩昆布の旨み、すりごまの香り、マヨネーズのまろやかさが効いた、風味豊かな春菊サラダ。隠し味に砂糖を少々加え、コクをプラスするのがポイントです。

おかずとしてはもちろん、おつまみとしても楽しめるひと品。ビールや日本酒、焼酎など、どんなお酒にもよく合います。

ちなみに葉の部分は生のまま使い、茎の部分は軽くレンチンするのが調理のコツ。食べやすくなるため、ぜひ実践してみてくださいね。

4位 大根と厚揚げと春菊のホットサラダ(21票)

大根、厚揚げ、春菊を炒め、みそ+酢+ごま油のドレッシングをかけていただくホットサラダ。甘酸っぱさや香ばしさのなかに春菊のほろ苦さが効いており、深みのある味わいを堪能できるひと品です。

大根の歯ざわりも心地よく、つい箸が伸びること間違いなし。また厚揚げ入りで食べごたえがあるため、サラダとしてではなく、副菜としても楽しめます。

仕上げに千切りにしたゆずの皮を散らして、風味付けをしてもおいしいでしょう。七味唐辛子を振り、ピリ辛さを加えてもよいですね。

3位 春菊とツナ旨ぽんマヨサラダ(23票)

「春菊とツナ旨ぽんマヨサラダ」は、材料5つ&5分でできるのが魅力。パパッと簡単に作れるため、忙しい日のお助けメニューにうってつけです。

ツナの旨みとポン酢のさっぱり感が効いていて、子どもからお年寄りまで世代を超えて好評。家族みんなでおいしくいただけるのが魅力と言えるでしょう。

和・洋・中ジャンルを問わず、どんな献立にもマッチ。またおかずとしてではなく、サンドイッチの具材にも役立ちます。

2位 春菊の中華風サラダ(28票)

春菊をざく切りにし、中華風のドレッシングで和えるだけの簡単レシピ。シャキシャキの歯ざわりと甘酸っぱさがあとを引き、一度食べたらクセになるひと品です。

春菊は加熱せずに生のまま使うため、素材本来のおいしさを存分に堪能できます。また栄養を逃さず摂取できるのも、嬉しいポイントと言えるでしょう。

お好みでツナ缶を入れて、ボリュームをアップさせるのもあり。彩りを足したい場合は、にんじんやトマトを加えるとよいですね。

編集部のおすすめ