ライター : macaroni公式

まいたけ栽培の本場「山形県最上郡鮭川村」

Photo by (株)最上まいたけ生産者さま

「山形県最上郡鮭川村」は山間の環境の湿度がきのこ作りに適していることから、きのこ王国と呼ばれるほどきのこ作りが盛んな地域です。そのなかでもきのこの生産をおこなう会社「最上まいたけ」さんは数々の受賞歴もあるこだわりのきのこ作りをされているのだとか。

「最上まいたけ」さんで作られたこだわりのまいたけを乾燥加工させたものが「乾まいたけ」。乾燥椎茸などは販売されているのをよく見かけますが、まいたけはなかなか珍しいですよね。どんな特徴や魅力があるのか、ご紹介していきたいと思います!

栄養価も旨みもアップ!「乾まいたけの魅力」とは?

Photo by macaroni

「乾まいたけ」は生のまいたけにはないさまざまな特徴があります。まず、干すことにより風味と味わいがアップ!戻し汁も旨みが詰まっているので、味噌汁やスープの出汁に利用することができます。また、生のまいたけよりも歯応えがよくなります。

そして、日に干すことによって生まれる特徴としてビタミンが増加することがあげられます。乾物にすることで長期間持つうえに、旨みや栄養価が増すのは嬉しいですね。また、料理に使う際も、湯戻し2分で手軽に使うことができます。

お正月にもピッタリ!絶品まいたけ蕎麦

Photo by macaroni

そんな魅力的な「乾まいたけ」ですが、どのように調理をすれば良いかおすすめの使い方をご紹介します!

まずひとつ目は、戻したまいたけをそのまま蕎麦にのせたまいたけ蕎麦。かけ蕎麦だけでなくつけ蕎麦の出汁に入れてもおいしいですよ。大ぶりのまいたけがのることで見た目も豪華になり、まいたけの旨みが出汁によく合います。年末の年越し蕎麦にもピッタリですね!

バター醤油と相性抜群。パスタにおすすめ!

Photo by macaroni

次にご紹介するのは、戻したまいたけをベーコンなどと一緒にバターで炒め、パスタと絡め醤油で味を調えるだけで完成するまいたけ和風パスタ。まいたけはパスタとの絡みもよく、ヘルシーにボリュームアップできるところも嬉しいポイント。香り高いまいたけの風味が和風パスタとの相性抜群です!

炊飯器に入れるだけでOK!炊き込みご飯にも

Photo by macaroni

きのこのなかでも香り高いまいたけは、炊き込みご飯がおすすめ。「乾まいたけ」は水で戻さず、そのままお米の上にのせるだけでOK。まいたけのコリコリとした食感が楽しめる炊き込みご飯に仕上がります。どんな具材とも相性がいいので鶏肉やさつまいもなどお好みの具材と合わせてみてはいかがでしょうか。

乾まいたけの旨みが溶けだすきのこスープ

Photo by macaroni

最後にご紹介するのは、スープを煮込むときにほかの具材と一緒に「乾まいたけ」を入れた、まいたけスープ。まいたけの出汁がスープに溶け出し、香り高く旨みたっぷりのスープが簡単に完成します。

簡単便利な「乾まいたけ」を食卓に取り入れてみて

Photo by macaroni

ご紹介した「乾まいたけ」の使い方からもわかるように、和食にも洋食にもあうので使いやすく、家に常備しておけば使いたい時にさっと使えて便利です!今まで知らなかったという方も、ぜひこの機会に乾まいたけで日々のごはんを格上げしませんか ?

乾まいたけは東北を中心に全国のスーパーやネットでも販売しています。気になった方は以下のリンクからチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ