ライター : 松 宏彰(カレー細胞)

カレーキュレーター

北参道〜千駄ヶ谷「ダガヤサンドウ」のおすすめカレー

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

近ごろ巷では「Y2Kファッション」がリバイバルしているようです。「Y2K」とはつまり「2000年」。その前後に東京で沸き起こったファッションムーブメントの起爆点は「裏原宿」でした。その中心的存在だった「UNDERCOVER」や「A BATHING APE」は今や世界的なファッションブランドに。

ファッションや音楽がストリートで融合し、大きなうねりを見せたY2Kの頃、クリエイターたちが集ったのはクラブ、そしてカレー屋でした。

今もファッションブランドのプレスルームや音楽プロダクションが密集する神宮前から北参道・千駄ヶ谷に至るエリアは「ダガヤサンドウ」と呼ばれ、クリエイターたちが通い詰めるカレー店がたくさん。今回はそんななかからとっておきの9軒をご紹介しましょう。

1. 神宮前の伝説と言われたカレー店「ブレイクス(ギー)」

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

かつて神宮前で22年続いた伝説のカレー店「GHEE(ギー)」。シェフの赤出川氏はアパレル出身。村上春樹氏をはじめとする作家・クリエイターたちが通っていたり、「A BATHING APE」創業者のNIGO氏が若き日にアルバイトをしていたりと、神宮前カルチャーに多大な影響を与えてきたお店でした。

しかし「GHEE」は2005年3月に惜しまれながら閉店、そのカレーは文字通り伝説となってしまったのですが……、2013年神宮前「BROWN HORSE(ブラウンホース)」のランチ間借りを経て2016年ついに復活!

新店名「ブレイクス」の由来は、イギリスの詩人・画家のウイリアム・ブレイク。今や全国に広がる「GHEE系」と呼ばれるカレー名店たち、その元祖の味をじっくり味わってみてください。

コンビネーションM(ビーフカレー+ミルクカレー)

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

1,300円(税込)
店舗情報
Blakes (GHEE)
住所
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目20−13 TNビル 2F
営業時間
金曜日
定休日
月曜日
定休日
火曜日
定休日
水曜日
定休日
木曜日
定休日
金曜日
定休日
土曜日
定休日
日曜日
定休日
開閉
電話番号
03-6721-0468
メニュー
メニュー:tabelog.com
最寄駅
JR中央線 千駄ヶ谷駅 徒歩10分 東京メトロ副都心線 北参道駅出口2 徒歩9分 都営大江戸線 国立競技場駅 徒歩9分
禁煙
禁煙
ランチ提供
ランチ
ディナー提供
ディナー

2. あの NIGO®氏が手がける名店「カリーアップ®」

ファッションブランド「A BATHING APE」創業者であり現「HUMAN MADE」デザイナーのNIGO®氏。かつて「GHEE」でアルバイトをしていたこともある彼が「GHEE」閉店から5年経った2010年にオープンしたカレー専門店です。

伝説の味が復活!ということで当時もかなり話題になりましたが、年月を重ねるにつれ洗練度を増し、ぐんぐんとおいしく進化してきました。

本家「GHEE」が復活した今でも、「CURRY UP®(カリーアップ®)」は独立したカレー名店としてその輝きを放っています。多彩なカレー店がひしめく東京でも、トップクラスに東京らしく洗練されたカレー店と言えるでしょう。

また、オリジナルのTシャツやキャップなどのアパレルも(当然ながら)超おしゃれ。「HUMAN MADE」のショップでも扱っているマストバイアイテムなのです。

ビーフカレー×キーマカレー

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

Mサイズ 1,300円(税込)
店舗情報
CURRY UP -HARAJUKU-
住所
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目35−9−105
営業時間
金曜日
11:30〜20:00
月曜日
11:30〜20:00
火曜日
11:30〜20:00
水曜日
11:30〜20:00
木曜日
11:30〜20:00
金曜日
11:30〜20:00
土曜日
11:30〜20:00
日曜日
11:30〜20:00
開閉
電話番号
03-5775-5446
メニュー
メニュー:tabelog.com
最寄駅
東京メトロ副都心線 北参道駅 徒歩8分 JR山手線 原宿駅 徒歩10分 JR総武線 千駄ヶ谷駅 徒歩12分
禁煙
禁煙
ランチ提供
ランチ
ディナー提供
ディナー

3. インスタ映えキーマの元祖「モクバザ」

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

神宮前から北参道・千駄ヶ谷へとつながる「ダガヤサンドウ」エリアは、東京随一のキーマカレー激戦区。その代表的存在が「MOKUBAZA(モクバザ)」です。

元々はグラフィックデザイナーの宮本氏がオーナーとなり2004年に始めたBAR、ところがカレーの「グラフィカルなキャッチーさ」が瞬く間にSNSで話題に。味だけでなくビジュアルも楽しめるキーマカレーとして、多くのインスパイア店を生み出しました。

元々BARなだけにお酒のバリエーションにも注目。メニューにない珍しいお酒も用意してあるので、カウンター奥のボトル棚をチェックしてみてくださいね。
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