ライター : china0515

フードアナリスト2級

バニラアイスにバルサミコ酢をかけるとどうなる…!?

Photo by china0515

暑い日が続き、アイスを食べる頻度が増えているのではないでしょうか。なかでもバニラは世代問わず人気の王道フレーバーなので「迷ったらバニラ」という人も少なくないはず。しかし、何度も食べているといくら好きなフレーバーとはいえ物足りなさを感じてしまうことも……。

そんなときに試したいアレンジがいま、SNSで話題になっています。バニラアイスに「バルサミコ酢」をかけるという驚きの食べ方ですが、一体どんな味になるのでしょうか?この記事では気になる食べ方と味わいをご紹介します。

バニラアイスにバルサミコ酢をかけるだけ

Photo by china0515

話題のアレンジ「バニラアイス+バルサミコ酢」は、バニラアイスにバルサミコ酢をかけるだけでOK。

バニラアイスは乳脂肪分が多く、濃厚なものがおすすめ。バルサミコ酢の量はティースプーン約1杯分です。少量から自分好みに調節していくのも良いですよ。

コクと甘みが格段にアップ

Photo by china0515

バニラアイスにバルサミコ酢をかけたその姿は、まるでエスプレッソをかけたアフォガードのよう。バルサミコ酢の華やかな香りがふわっと広がります。

「本当に合うの……?」と疑っている人も少なくないはず。冗談のような組み合わせですが、ひと口食べてみると相性の良さに驚きますよ。

バルサミコ酢を加えることでバニラアイスの甘みがグッと引き出され、コクもアップ。バニラアイスの濃厚な風味を、バルサミコ酢の深い味わいとともに楽しめますよ。

後味のキレの良さがポイント

Photo by china0515

口に含んだ瞬間広がる濃厚なバニラと、バルサミコ酢の芳醇な香りが大人な味わい。余韻が残るおいしさで、お酢ならではのキレのある後味も魅力です。これは一度試したらクセになってしまいますね。

ひとかけするだけで贅沢な味わいに変化

そのままでもおいしいバニラアイスですが、バルサミコ酢をかけることで、よりコク深く華やかな香りを楽しめますよ。

SNSでは「ハマってしまった」「使い道に困ってたバルサミコ酢が合う」「だまされたと思って食べてみて欲しい」との声が多く見られましたよ。みなさんがハマってしまうのも納得です。気になる人はぜひアレンジしてみてくださいね。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ