ライター : とも花

料理家 / レシピライター

もやしのシャキシャキ食感をいかす、ゆで方は?

Photo by とも花

ナムルやおひたし、ごま和えなど、ゆでたもやしを使う料理はシャキシャキとした食感こそが魅力。そんなもやしの持ち味をいかす、あるゆで方がポッカサッポロ公式サイトで公開されています。

レモン果汁を加えた湯でゆでるのが正解

Photo by とも花

ポッカサッポロ公式サイトによると、もやしは濃度1%のレモン水でゆでると色よくシャキシャキ感が際立つ仕上がりになるとのこと。

本記事では実際にもやしをゆで、レモン果汁未使用・使用での違いを比較した結果をお伝えします。

比較方法

  1. 1000ccの水のみ / 1000ccの水にレモン果汁小さじ2杯を加えたものでのゆであがりを比較
  2. それぞれ沸騰後にもやしを投入し1分間ゆでる

レモン果汁未使用・使用で比較!レモン果汁で食感が際立つ

食感や見た目を比較した結果、明らかな違いが見られましたよ。

見た目・色の違い

Photo by とも花

レモン果汁未使用に比べ、使用したほうは白さが際立っています。使用したほうはピン、とハリがあるように見えますね。

食感のよさ

Photo by とも花

それぞれを食べ比べてみると、果汁使用のほうはシャキシャキ感も際立っていましたよ。レモン果汁を加えるというワンアクションで、見た目とおいしさどちらもアップできるのはうれしいですよね。

もやしをゆでるときはレモン果汁を

ゆで汁にレモン果汁を加えると、もやしの持ち味であるシャキシャキ感が際立つ仕上がりになることがわかりました。ゆでもやしを使う料理を作るときには、ぜひこの方法を参考にしてみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ