ライター : 山崎妙子

ライター/元ニトリ店員/無印マニア

この記事でわかること

  1. エアコンと扇風機を併用し、扇風機を上方向に向けてエアコンの冷たい風を室内に送り込むと効率的に温度を下げられる。
  2. 扇風機のみで室内を涼しくする場合、室内外の温度を把握し、窓の近くに設置して風向きを調整する。
  3. 上下左右に首振り可能なサーキュレーターを使うと、空気の循環がより効率的におこなえる。
  4. 扇風機の前に氷を置くことで、蒸発する際の気加熱を利用して周囲の空気を冷やせる。
  5. 氷を入れたバケツや、凍らせたペットボトルを扇風機の前に置く方法も有効。

扇風機で部屋を涼しくする方法が知りたい!

Photo by istockphoto

初夏から大活躍する扇風機は、夏の必需品ですよね。年々暑さが厳しくなるなかで、少しでも涼しくなる工夫があれば押さえておきたいところ。

この記事では、扇風機を使って部屋を涼しくする方法をお伝えします。

扇風機で部屋を涼しくする3つの方法

1. エアコンと併用する

Photo by istockphoto

エアコンと扇風機を併用すれば、効率よく室内を調整できます。エアコンから流れる冷たい風を扇風機で室内に送り込むことで、エアコンのみを稼働しているときよりもすばやく温度を下げられます。

扇風機はエアコンの風が降りてくる場所に置き、扇風機は上方向に風向きを調整して、エアコンから出る風を室内に送り込みましょう。

首振りが上下左右に動くサーキュレーターを設置すれば、扇風機よりも空気の循環がしやすいのでおすすめです。

2. 扇風機の置き方を工夫する

Photo by istockphoto

扇風機のみで室内を涼しくしたい場合は、室内と屋外の温度を把握することが重要です。室内の気温が屋外よりも暑い場合は、扇風機の風向きを室内に向けて涼しい空気を取り込みます。

反対に、屋外の気温が室外よりも暑い場合は、外気を室内に取り込まないよう、扇風機の風向きを外側に向けて置きましょう。

窓の近くに扇風機を置き、気温に合わせて風向きを調整することで、室内を涼しくできます。

3. 扇風機の前に氷を置く

扇風機の前に氷を置くことで、氷が溶けて水になり、蒸発するときに発生する気加熱でまわりの空気が冷やされます。

冷やされた空気を扇風機で流すことで、室内の温度が涼しくなります。バケツに氷を入れて置くほか、凍らせたペットボトルを設置する方法もあります。

涼しい扇風機おすすめ3選

扇風機の使い方を工夫して室内を快適に♪

扇風機はエアコンとの併用や置き方を工夫することで、室内をより涼しくできます。保冷剤が内蔵できるタンク付きの扇風機など、最近ではさまざまな種類の扇風機があります。夏を乗り切る必須アイテムである扇風機を、工夫しながら活用して夏を乗り切りましょう!
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ