ライター : Asaki

webライター

警視庁が公開。2つのコップを袋で持ち運ぶ方法

ひとりで2つの飲み物を購入した際、両手が塞がって不便を感じたことはありませんか?フタがないコップの場合、袋に入れることもできないので困りますよね。

先日、Twitterで警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)が2つのコップを袋に入れて持ち運ぶ方法をツイート。飲み物を買うときだけでなく、「避難所などで汁物が配布されたときにも活用できる」そうですよ。

Twitterでは「天才的なアイデア!」の声

リプライでは「天才的なアイデア!」「覚えておくと役に立つときがくるかもしれない」と絶賛の声が続々。

また、「非常時によさそう」「フェスやスポーツ観戦で飲み物を買うときに使える」「開封後の缶コーヒー持ち運ぶのに便利」と、使うシーンを具体的に想像している声もたくさん寄せられていました。

2つのコップを袋に入れて持ち運ぶ方法

1. 袋の真ん中を絞って捻る

Photo by Asaki

まずは袋の真ん中をくしゅっと絞り、片側を1周捻ります。

Photo by Asaki

Photo by Asaki

開口部がどちらも上にくるようにします。2つ小さな空間ができていればOK!

2. できた空間にコップを入れる

Photo by Asaki

2つの空間にそれぞれコップを入れます。コップがしっかり袋の底に面しているか確認しながら置きましょう。

Photo by Asaki

3. 少し持ち上げてコップの位置を調整する

Photo by Asaki

袋の持ち手を合わせて、少しだけ持ち上げてみます。コップが傾くようだったら位置を調整してバランスを取りましょう

Photo by Asaki

最初は不安定で、コップの位置を調整するのが少々むずかしく感じましたが、一度バランスが取れたら片手で持っても安定感があります。

コップになみなみ飲み物が入っていないかぎり、多少揺れたり、手首にかけてもこぼれる心配はなさそう。

覚えておいて損はないライフハック!

Photo by Asaki

非常時やフェスなどで活躍しそうな、コップを袋で持ち運ぶ裏技。片手をあけておきたいときはもちろん、1人でたくさんの飲み物を運ぶシーンでも使えそう。

覚えておいて損はないライフハックなので、機会があったらぜひ試してみてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ