ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

ローソンの新作冷凍パン「あんこクロワッサン」

Photo by muccinpurin

2023年4月11日(火)、ローソンから新作パン「あんこクロワッサン」が発売されました。

もっちり生地で甘さ控えめのあんこを包んで焼き上げた、ネーミングからして間違いなくおいしそうなあんこクロワッサン。コーヒーともお茶とも相性がよさそうな、新作冷凍パンをレビューします。
おすすめの記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

原材料は、クロワッサン生地、バター、けしの実、砂糖など。株式会社コダマが製造しています。

あんこクロワッサンは、ローソンブランドのオリジナル冷凍アイテム。ローソンの冷凍アイテムはうどんや焼きそばなどの食事系のほか、スイーツからパンまで幅広いラインアップを誇ります。なかでもひと手間かけた冷凍パンは、温めるだけでやきたてが味わえると、評判が高いんですよ。

仕上げにトースターでリベイクがおすすめ

Photo by muccinpurin

クロワッサンといいつつも、見た目は一般的なクロワッサンとはちょっと違うような……。まずサイズがクロワッサンよりやや小ぶり。さらに両端が尖った三日月型ではなく、どちらかといえば丸みを帯びたバターロールのようなころんとしたフォルムです。

さらに特筆すべきは表面にまぶされたけしの実。表面を覆うようにびっしりと塗されていますよ。

電子レンジ500Wなら約20〜40秒、600Wなら約15〜30秒温めます。仕上げにオーブントースターでリベイクすると表面がパリッとするのでおすすめです。焦げやすいので火加減と焼き時間に注意してくださいね。

甘さ控えめあんこ&もっちり生地

Photo by muccinpurin

リベイクしたクロワッサンは、油が滲み出ることもなくさっぱりとした感じ。半分に切ってみるとクロワッサンとパン生地が混ざったような生地であることがわかります。通りでいやな脂っこさがないわけです。

あんこはパンパンに詰まっているわけではありませんが、生地の分量に対して多すぎず少なすぎずちょうどいい感じ。あんこの甘さも控えめで、しつこすぎず食べやすい印象です。

なによりたっぷりとまぶされたけしの実の香ばしさがたまらず、皿にぽろぽろと落としながらもその風味と香ばしさ、食感に酔いしれました。小さいのに本当にいい仕事するわ!

Photo by muccinpurin

生地はもちもちしていていながら歯切れがよく、パサパサ感は皆無。小ぶりなのでぺろっと2個平らげてしまえるちょうどいいサイズ感です。

バター香る生地ながら脂がしつこすぎないので小腹が空いたときのおやつにちょうどいい感じ。コーヒーや緑茶のお供にも。筆者は牛乳と合わせましたがこれまたよく合いました。

特徴

  1. レンジで簡単焼きたてのおいしさ!
  2. 甘さ控えめあんこ&もちもちクロワッサン
  3. ぷちぷちけしの実のアクセント

冷凍なのに高品質。おすすめしたいあんこクロワッサン

Photo by muccinpurin

あんこ×クロワッサンと聞くと、脂っぽかったり甘みが強かったりしないか心配しましたが、甘さ控えめのあんことパン生地とクロワッサン生地のいいとこどりをしたようなハイブリッド生地のおかげで、最後までおいしく食べることができました。

冷凍から直接数十秒あたためるだけで、まるで焼きたてのおいしさが味わえるローソンの冷凍パン。今後も目が離せません!

商品情報

商品名あんこクロワッサン
価格297円(税込)
内容量2個
カロリー1個あたり120kcal
発売日2023年4月11日(火)
販売地域全国のローソン各店
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ